※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

18週の妊婦です。胎動を感じるけど、お腹の一部が硬くなることがある。心配になっています。異常はないけど、この状態は大丈夫でしょうか?

今日で妊娠18週になりました。
先週あたりから胎動を感じ始めています。
お腹の一部、臍の下だったり臍の下の右側だったり左側だったり、たまに硬くなってる時があります。
で、その固くなってる部分を触ってると胎動を感じることが多いです。なので赤ちゃんがここにいるから硬いんだ!と思っていたのですが、これって違うんですか??
お腹が痛いわけでもないし出血もないし特にこれといった異常はないんですけど、、、なんか少し心配になりました。
何かわかる方いましたら教えていただけるとありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

14週から胎動感じ始めてますが、胎動感じるとき硬くないです!
硬いのは張ってるんじゃないですか?
張った時は硬くなります!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    張ってるんですかね?
    張ったと言う感覚がわからないです、、、自分的には張ったことないと思ってるのですが😥

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部分だけだと頭かな?って感じはありますが、張った時は下腹部が硬くなります!
    まだ張ったことないですか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    一部だけなんです!
    張ったことないと思います、、
    下腹部が硬いなと思ったことはないです、むしろいつもぷよぷよしてて大丈夫かなと思ってます😅

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部だけなら頭かな?
    いつも頭と反対側蹴られるので、硬いところで胎動はあまり感じないです💦

    動くことが少ないから張らないんですかね?
    けど張るのは良くないことだし張らないほうがいいです!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    でも頭だったらその近く蹴られないですよね🤔足なんですかね?
    確かに胎動そんな頻繁に感じるわけではないです!
    じゃあ張りは感じない方がいいのですね!

    • 8月3日
deleted user

私の場合、頭がある部分は触るとしっかりかたいです☺️✨

張ってかたいときもありますが、かたさが違う感じです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    張って硬い時とはどんな違いがありますか?
    張ってるの感覚がわからなくてなんともです😢

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差があるみたいですが、私の場合はぱーん!って感じです。苦しさが伴い、内側からおされている感じです。
    (この文章だと胎動と同じですね😭💦)

    頭は、明らかにそこだけがかたいけど、私のお腹自身ががかたいわけじゃないというか…。これは中身だな。って感じがします🥺

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど、、じゃあやはり張りを感じたことはないと思います!

    あー、そんな感じです!!
    じゃあ頭なんですかね?頭だったら嬉しいです😌

    • 8月3日
Non🔰

1部分だけが小さく飛び出す様に固くなってる時は、頭とか足の様です!私も胎動を感じ始めた時に不安で沢山調べてました🤣

子宮全体が大きく固くなるのは張っている状態で、意識してなくてもギューって感じるかと思うので、多分張ったら「これかー!」て分かると思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど!じゃあ頭か足の可能性が高いかもしれないですね🥹嬉しいです!!!

    やっぱり私はまだ張ったことはないみたいですね!
    そうなんですね!!ありがとうございます😌

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
18週ですが、わたしもいまそんな感じです!
そのご子宮頸管とかは問題ないですか?
赤ちゃんの頭とかだったらいいのですが、、、

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    こんにちは!
    今日も検診でしたが今の所何の異常もなく元気ですよ😊
    お腹の張りもいまだによくわかってないのですが、お腹が突っ張るような感じがしても横になれば治るし大丈夫なんだなと思ってあんまり考えずに過ごしてます!
    今でもお腹が変形したりするけどそれはやっぱり頭とかなのかなーと思います☺️

    • 9月16日