※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ(*゚∀゚*)
ココロ・悩み

6年前から視線恐怖症になり、子育て中の日常が難しい。保育園か幼稚園に入れるべきか迷っており、働くとしたら人間関係が心配。同じ悩みを持つママさんとお話したい。

6年前から視線恐怖症になりました。
1歳10ヶ月の娘を子育てしています。
調子のいい日も稀にありますが
日常生活で買い物や外食など
6年前は普通にできてたことが
今は普通にできません。
いつも人前で緊張するように
なってしまい挙動不振に
なってしまいます。
遊んであげたくて
娘を遊びに公園に連れて
行っても他のお母さんたちに
気を遣ったり疲れてしまいます。
娘は遊びたがるのに自分がダメで
落ち込みます。
だから保育園か幼稚園に
入れてあげたほうが娘は
楽しいのかなと最近は
考えてしまいます。
かと言って保育園か幼稚園に
入れたら保育料もかかるし
余裕はないので
働かないとと思います。
もし働くようになれば
娘を産んでからの久々の仕事で
知らない土地で
上手く人間関係やっていけるか
視線恐怖症さえなければと
思ってしまいます。
視線恐怖症のママさん
もしいたらお話しませんか?
どのようなお仕事されてますか?

コメント

腹ペコあおむし

病院へは通っていますか?
病気、疾病で認可保育園に入れる事があります。認可なら世帯収入で保育料が決まるので落ち着くまで働かなくても大丈夫みたいですよ。
私はパニック障害になりましたが、すぐ病気へ行き薬を飲みつつ日常生活を送っています。仕事もしていて育休もとってます。
ちなみに旅行会社です。
元は接客でしたが、社内異動で裏方の仕事もしてます。

でも10年近く完治してません。
最近は下の子も産まれ本当に完治させたくて病気を変えました。

  • 腹ペコあおむし

    腹ペコあおむし

    恐怖症は脳の病気だそうです。
    怖い!っていう記憶を無くす為に大丈夫だった!って記憶を沢山作らなければならないそうです。
    薬は初め抵抗がありましたが治す為にはカウンセリングより効果があるようなのでちゃんと飲んでいます。
    今は子供達が1番の薬です。
    病気ってなってみないと、その怖さを理解して貰えないし本人はとても辛いんですよね。
    私も前は平気だったことが出来なくなる辛さ、分かります。
    ママが元気じゃなきゃ子供も悲しみます。
    ほのママさんにとって1番の方法が見つかると良いですね。

    • 2月11日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も8年ほど前からパニック障害です。
今は上の方同様月一の病院での話と薬で日常生活を取り戻してますが、外に出るのはこわいし、外食なんて無理、家でも一時期たべれなくてゼリーとかウィダー、お菓子ばかり、眠れない、、、
私のパニックは嘔吐恐怖からきます。
恐怖症は暴露療法しかないようです。

上の方と同じですが、、
つまり私の場合、吐いてみて、案外なんとか大丈夫だった、怖くなかったという経験が病気の完治へつながるみたいですが、、、。
つわりでも吐かなかったし、怖くてお酒も飲めません(>_<)