※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
船乗り
家族・旦那

育児の愚痴を実母に話したら冷たい反応を受け、イライラしています。子供が多いからと言われたことに不快感を覚えています。相談したいだけなのに、理解してほしいと感じています。

愚痴です。話を聞いてほしくて実母に育児の愚痴を話しました。

私は2ヶ月の赤ちゃん上に3人子供がいます。
子供1人でも育児って大変だと思ってます…
1人の時から今までも実母は育児の大変さを理解してくれなくて、相談しても冷たいというか、素っ気ない感じなので辛いです。
そして、今日…結構ダメージをくらってしまいました(笑)
笑い飛ばせるので、まあ大丈夫なのですがイライラします。

ライン電話で孫の姿を見せながら、
子育てで疲れたー、何だか頭が痛い…と言ったら
上に3人いるのに、赤ちゃん作ったらそうなる事は分かっていたことでしょ?と言われました。
そりゃー分かっていたけど言い方冷たくない?と言ったら
だって!本当のことでしょ!と。。。
何故かキレ始めました…笑

いや、、少しの愚痴だけで、そこまで言うか!?と…
しかも実母とは住んでる県も違うし、普段から頼ることはないのに…
仮に沢山頼ってて何かしら迷惑かけているなら言われるのもスッと心に落ちますが、遠く離れてて身近で大変さを分からないのに(分かっていたとしても)この言われよう…
むかついてきます🥶
子供数人いて、こんな言い方するってどう思いますか?
事実だけど必ずしも正義な正論ではない気がして…
ただ、疲れたって話をしたいだけなのに分かってほしいと思う気持ちは甘えなんですかね
決して構ってちゃんではないけど、私が自分の子供達が大きくなって子育てをしてる時にそんな言葉はかけないなと思いました

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーーーちゃわかります!
うちも母とは県外に住んでいて、いつも育児の愚痴を言ったりしてます!
うちは2人ですが、年子で、
大変大変言ってたら、だからもっと年離してうめばいいのに、、、とか言ってきて。
腹立ちました。

ただ、共感してうんうんって聞いてくれればいいだけなんですけどね!

2児ママ

大変だよね、
よく頑張ってるよ!

と言ってくれるだけでいいのに…😓って感じですよね。