※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方に悩んでいます。無理に80ml以上飲ますと吐き戻しするし、赤ちゃんのペースに合わせて様子を見たいと思っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後14日、完ミ1回60-80ml、稀に100mlです。
今日2週間健診で赤ちゃんの体重の増えが悪いから無理にでも飲ませてと指導されました😞
退院時から1日14g程の増えでたしかに少ないです。

原因は寝すぎと飲む量があまり多くないことです。
それは以前から感じていたのですが、寝てるのを起こしても飲まないし、起こしても速攻寝ます。平均4時間ほど寝ていてお腹減ったと起きた時以外本当に飲みません💦
80ml以上飲ませてと言われましたが、飲む時飲まない時まちまちです。
絶対と言われたので無理に哺乳瓶くわえさせて飲ませていると、普段はあまりしない吐き戻しをしてしまうので無理に80ml以上飲ますとかも逆効果何じゃないかと思います..。

絶対80ml以上、3時間起きに起こしてと指導されましたが、無理に飲ませれば吐き戻しするし、寝ているところを起こしても本当に飲まないし...。
赤ちゃんのペース、飲みたい量に合わせて様子見るのは悪ですか?😞
おしっこもうんちもよく出るし、お腹がたくさん減っていれば稀にですが100mlも飲むこともあるし、私はこの子のペースがきっとあるんだと思って様子見していたいです😭

同じような経験した方やアドバイスお願いします😭

コメント

ママリ👩‍🍼

次女が、自分が欲しがらないとミルクを飲まないです😭
入院中から3時間おきにミルクを飲ませても半分しか飲まず…😅
だから、1時間~2時間くらいで欲しがって飲ませても、また半分しか飲まず…😱
その繰り返しでイライラしてしまったので、欲しがったら飲ませるにしました😂
そしたら、100ml飲んでくれるようになりました🥹
大体、3時間半~4時間くらいで欲しがりました😃

次女は入院中からだったので、助産師さんにも欲しがったタイミングで飲ませて良いと言われました😂
それで、体重も増えているし、オシッコと💩もしていたので…🙄

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    欲しがらないと飲まない子、やっぱりいますよね!😂

体重も減っているわけじゃないし、同じくおしっこ💩もしてるので赤ちゃんのペースで様子見ようと思います🥺

• 8月3日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

3人目にして初めてミルクで悩みました😱
    上の子達は3時間おきで、ちゃんと規定量を飲んでくれたので…😂

• 8月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

同じく3人目で初めて指導されて困ってました😅😅
    うちも上2人飲んでたしこんなに寝てくれなくて😂笑

• 8月3日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

3人目にして初めてな事が多々あります🥹
    お子さんに合わせたやり方で良いと思います🤔

• 8月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

3人産んでも本当初めてなこと多いですよね🥺
    気持ちがすごく楽になりました✨その子に合わせて行こうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月3日