※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
家族・旦那

義母が私と真反対の躾を孫にしていて悩んでいます。まず、私と義母(独身…

義母が私と真反対の躾を孫にしていて悩んでいます。

まず、私と義母(独身)は完全同居馬が合いません。
子育てのやり方も「私は嫁の子育てを尊重する」なんて口では言っているものの、実際は「こっちがこんなに考えてアドバイスしてあげてるのになんで嫁は言うことが聞けないの!!!」です。

おまけに孫依存なのでどこかでイベントがあるとなぜか当たり前のように義母が連れていきます。
私も行く、私が連れていくと言うと「0歳の子連れて行くもんじゃない」と言われ、しつこく言うと「じゃあ私は行かないから(ツーン)」とへそを曲げます。
なのでいつも末っ子とお留守番になります。

そんな仲でもなんとか耐えながらやっていたのですが、ここ最近私の中で引っかかる部分があり、義母とは必要最低限の会話のみの冷戦状態です。

本題なのですが、最近小2の娘が一人称を「うち」と言うようになりました。
それを義母はなんとか「私」に変えようと必死になっています。

私はそのことについて全然気にしてないんです。
というのも多種多様化な時代ですし、その事も考えて名付けも中性的なものにしたくらいです。
なので全然「うち」と言っても、なんなら「僕」でも構いません。
ただPTOに応じて使い分けて使ってくれれば…としか思ってないのですが、義母は自分の勝手な判断で「うち」はみっともない、とにかくこれは躾ないとと思っているみたいです。

旦那にはこのことに気づいてないですし、言ったとしても無関心だと思います。
今の嫁姑状態で私が口を出すと「せっかくこっちは考えてやったのに!!!」とまたへそを曲げてめんどくさい事になると思います。

自分の考えと違う躾を勝手にする姑
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

義母なんて所詮他人なのに同居すること自体無理がありますよね。。
お疲れ様です。

こっちがこんなに考えて〜〜って、
別に考えてくれなんて頼んでません、
なんならもう考えないでください、
考えるとしたら、今の自分(義母さん)の立場からの振る舞いは適切なのかをよく考えてみてくたさい

と強気で言ってもいいのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私の場合は、嫁vs姑だと収拾がつかないと思ってるので、子供に自分の意見を言わせるようにしてます!!

子供の意見を尊重せずに、否定してくる姑は子供に嫌われちゃえ🤣って思ってます。

義実家同居の経験が少しだけあるのですが
義両親って自分達のやり方で育児したがりますよね

今は別居して子供達をよく見てもらっていて私のやり方とは違えどいつもありがたいなと感謝しています
たまに私の話題が出てくると遠隔でネチネチ言われますがw
ほとんど会わないんだからやめて欲しいです😂

別居したら問題解消するんじゃないでしょうか
難しいことかもしれませんが...