※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の将来についてアドバイスすべきか迷っています。友人は独身予定で貯金もせず、将来のことを考えていないようです。結婚や貯金の重要性を伝えるべきでしょうか?

友人の考え方について…何か言った方がいいでしょうか?
私の考えが凝り固まってるかもしれないのでそれについてもご意見ください。
元会社の一個下の後輩で友人30歳、一生独身予定のようです。
それはそれぞれの選択だしいいと思いますが、最近親や兄弟(双子の弟・既婚)から結婚結婚言われるそうです。
友人がうんざりしてて、「親は当然娘の将来を心配するからわかるけど、弟が言ってくるのうざいんだけど!あんたに関係ないって思う」と愚痴をこぼします。

私的には…、弟こそ、将来独り身の姉に何かあったら弟夫婦やその子供が面倒見ないといけない(介護や施設に入れるなど)可能性があるわけで、兄弟としては姉の今後が気になるのは当然なんじゃないかなと思うんですが…

また友人は貯金を全くしてません。
いろいろ失礼な書き方しますが、友人は家業の手伝いをしてますが経営がかなり厳しく収入が少ないようです。資格やキャリアもないので今後稼ごうと思えばいくらでも稼げるみたいな状況ではないかなと思います。
「貯金全くしてないけどとりあえず月の支払いはいけてるし、車持ってないから維持費かからないから大丈夫!」という私からしたらちょっと?な考え方で、私が「老後のこともあるよー?」と言いましたがあまり気にしてないようです。

かなり仲がいい子です。私のことを一生の友達と言い信頼してくれてます。
もっと将来のこと、将来のこと老後のことを考えて結婚や貯金も考えた方がいいことをアドバイスしようか迷います😂
ただの友人程度なら言わないんですけど…余計なお世話ですかね…
そもそも私の考えが絶対でもないし…と😂

みなさんはどう思われますか?友人としてアドバイスしてもいいと思いますか?

コメント

ママリ

質問者様の心配なお気持ちは分かりますが、お友達が相談してきてない限りはアドバイスしなくて良いのでは…?と思います💭

仲が良いとは言え、人それぞれ触れてほしくない話題もあると思うので😭💦

老後や貯金についてなど「実は将来不安なんだよね…」とか「結婚した方が良いかな?」とかお友達の方からそういった話題に触れてきた時に、質問者様の気持ちをお伝えすれば良いと思います😊!

気にしてない方にいくら伝えても本人の気持ちは変わらないと思うので、本人が困っている時に手を差し伸べてあげたら良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…冷静なご意見ありがとうございます。
    本当に失礼ですが、考えが足りてなく幼い子なんです…だから心配で💦
    結婚やお金の話になったときに指摘したくなる気持ちをずっと抑えてました💦

まあしっかりした親御さんもいますし、必要なら親から話があるでしょうしね。
    仲良いとはいえ、他人がデリケートな問題に口出すのはやめておきます。

言わないだけで本当は不安な気持ちもあるのかもしれないですよね。
    本人が打ち明けてくれたときに相談に乗ろうと思います😌

• 8月3日