※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。お盆に長時間義実家に行くのがしんどいです。今年は夫の祖母…

愚痴です。お盆に長時間義実家に行くのがしんどいです。
今年は夫の祖母の初盆です。

2歳の子供を義実家に連れて行くのですが、法事中はじっとしてられないので別室で私が子供を見ることになります。

夫の姉の子ども(3歳)&旦那さんと夫の弟の子ども(1歳)&奥さんと一緒に見ることになりそうですが、仲悪いわけではないですが、仲良くないし気まずいです😭一泊するし正直だるいです…😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー。泊まりはしんどいですね😭😭💦

無理に会話しようとしなくていいと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

泊まりしんどいですよね…。
    無理に会話しても持ちませんもんね…😂

• 8月3日
にゃこれん

わかりますー!私の場合、子どもがいない時期が5年ほどあったので、その時に法事等があったら気まずかったです。義両親や義弟家族と仲悪くはないですが、ちょっと価値観やノリが違うので。

また、率先して動かないといけない感じなので、気が重かったです。
(帰ってから自分にご褒美したり笑)

子どものお世話をメインにしておいたら良い今の方が楽です。
(もちろん声掛けや手伝いなども少しはしますが、基本は子どもから目を離さない感じで)

最初の頃は気を遣って、色々話すようにしていましたが、今は必要なことしか話しません。
人の話を聴いて相槌を打ったりする方をメインにしていますよー。
なるべく影武者な感じに徹してます。
お供えや手土産等さえ欠かさなければ良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもがいると義実家に行くの楽になりますよね😂それでも夫の兄弟家族と親戚の集まりとかだと気まずいんですけど😵‍💫

人の話を聴いて相槌打っときゃそれでいいと思ってプロの黒子になってやり過ごそうと思います😂

同じ方がいて勇気づけられました!🥹

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

仲良くはない旦那さんや奥さんと同じスペースで見るのキツイですね😂
子どもと遊ぶだけしてたらいいわけじゃないので…
子どもたちがうまく場を繋いでくれるといいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜…
    少しは話しかけようと思いますが憂鬱です😂
    流れに身を任せます😂

• 8月3日