※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供に水筒を壊された時の対応について相談したいです。

【ママ友の子供に物を壊された時どう対応したか教えて欲しいです】

ママ友で集まっている時に、自分の子供の物を壊された、壊した事があるお子さんをお持ちの方に伺いたいです!

一緒に遊びに行って水筒を壊されたけど、子供とか他の共通のママ友との兼ね合い考えると独身の時みたいにハッキリ言いづらいし、言ったところで弁償までしてもらいたいのか?と私自身何がしたいのか分からなかったり、色んな感情もでてきたりしてモヤモヤしているお話です。

わかりづらかったらすみません。

一応詳細を載せます↓↓

自治体のイベントで知り合ったママ友3人と子供達(皆1歳ちょっと)連れて、浅い水場で遊ばせていた時の事です。

おもちゃを何も持って行っていなかったので、空の水筒の蓋を取って渡しました。

娘が飽きて手を離したところ一緒に来ていた男の子が拾って遊びたそうにしたので「遊んで良いよ」と言って、その場を離れる娘に着いていってバラバラに遊んでいました。

そして数分後に再会したタイミングでその男の子が目の前で水筒をアスファルトに叩きつけました。

「えー!」って思いつつ子供だしママ友がすぐ取り上げるかと思ったら、
「ダメだよー。すみません何回もやってて」って言われ、何回も?!と混乱した私はなぜか瞬時に「大丈夫ですよ」と返答しその場を離れました。

が、まさかの謝ってきた後も何度もやって飽きた頃にようやく取り上げて私の荷物の所に置きました。

もう1組のママ友もいるし(この子もバラバラになってたので現場みてたか分かりません)どうすべきかわからず普段通りやり過ごしました。

帰って水筒見てみたら持ち手は傷がなかったけど蓋をしめる所と底が削れるくらいの傷が複数入っていました。。

一回で取り上げて謝られたら何も思わないけど、娘が気に入っている水筒だし、夫が選んで買って来た物なのでその申し訳なさもあり凄くショックで。。

水の中で遊ぶ想定しかせず渡した私も軽率だったとは思います。

でも子供の世界って人の物乱雑に扱ってもあたたかく見守る世界なのか?その場で私が取り上げるってありだったのか?後からでも言うべきなのか?私も大丈夫って言ってしまったし我慢して終われば良いのか?そもそも私の心が狭いのか?と色んな感情がでてきてそのママ友や自分にイライラします。。

似たような経験された方どう対応したか教えてください!

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーん。

壊されたくないなら渡さないです…
が、その相手の親も、オモチャにするくらいだし貸してくれたんだから大丈夫なやつでしょ、とか思ってるだろうけど
その対応もクズですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。壊されるかもというネガティブな面を全く想定出来ていませんでした。。
    今度から壊されるかも。を念頭に置きます!ご返信ありがとうございます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと主さんのお子さんはお行儀いいんだろうなぁとおもいました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもはしゃぐタイプではあるんです😂ただそうなった時の親の対応ってそれぞれなんだなと学びました😩嬉しいお言葉ありがとうございます!

• 8月3日
いち

こわされたら嫌なものを
こどもに渡してしまってる時点で
もう何も言えません。
相手の対応が悪いとしても
渡してしまったのはこちらに非があるので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。その子の親が見てくれてれば大丈夫と思ってしまいました。。軽率でした。。
    ご返信ありがとうございます!

• 8月3日

相手の対応は良くないですけど、
出したら他の子が使いたがる可能性は容易に想像つくのでそんな大事な物なら遊び道具には渡さないですね💦
それかその一回見かけた段階で大丈夫ですよと答えつつ片付けましたね。
今回に関してはこちらにも責任があったと割り切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみたら子供って自分のより他の子が遊んでいるおもちゃに吸い寄せられますよね。。児童館で何回も見ているのに自分の物出した事なくて抜けてました。。
    めっちゃ悔しいけど割り切るように頑張ります😭

• 8月3日

私は逆で、ママ友の子のキックスクーターを借りて遊んでいた最中、転んでしまいベルの部分を壊してしまった事がありました。
その時はすぐに謝罪し、次の日にギフト券とお菓子を持っていきました。
本当に気にしないで〜、と言ってくださってましたが、私の気がすまなくて。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も壊した側ならそうするタイプです!一度でも雑に扱ったらすぐ謝るし壊したなら尚更ですよね。。悲しいけど色んな人が居るという事を学んだ出来事でした。。ご返信ありがとうございます!

• 8月3日
June🌷

お子さんおいくつかわかりませんが、私は一緒に遊ぶなら壊されていいものしか貸しません。(100均の砂場のおもちゃ)
子どもが使うならまず壊されても仕方ない、の前提です。。
自分の子どもでも基本そうですが、もし自分の子はいいけど他の子には貸したくない、なら、一緒に遊んでる時はそういうものを出しません…

職場でいろんな子たち見てるので、壊されたくないもの、盗られたくないものは持ち込まない!が刷り込まれてます😅

ママ友さんの対応もいかがかと思いますが(投げつけたら取り上げろよ、と思います)、どんなに大切かなのかは分からないので、今回の場合は自己責任かなと反省して次は絶対遊ばせないようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半以下の子供同士です。
    児童館によく行くものの、おもちゃとか物を叩きつけたり壊したりする子を見た事がなくて、全く想定出来ていませんでした。。
    なので他の子に貸したくない。という意識すらなく、むしろ遊びたかったら一緒に使いなよ!位の感じでした😭馬鹿ですね😩

お仕事でたくさん見ていらっしゃるんですね!私は生むまで全く子供に興味がなかったので勉強不足でした。。

次はというか今後絶対そうします!良い勉強になったと思えるように頑張ります😣ご返信ありがとうございます!

• 8月3日
  • June🌷

June🌷

私も今の仕事就いて知りました笑
    子どもは悪気あって壊してないので(悪意で壊す子、盗る子も中にはいます)そこはやはり保護者、保育者がしっかり見守るべきだとは思いますよ☺️(この場合はそのお友達のママ友さん)

自分ももし娘がお友だちに貸してもらったら注意深く見て程よく遊んだら壊す前に返します(笑)

親同士で貸さなくても、子ども同士でお気に入りのものを貸しあったりすることも今後4.5歳になったら出てくると思うので!

壊されてしまったのはかなりショックかと思いますが、防げることではあるので今後お互いに気をつけていきましょう〜✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児しながらお仕事でも子供と関わっている方尊敬します!!
    そうなんですよね。。悪意ない子供に対しては1ミリもイラっとしないんですけど。。

私も大人の物でもおもちゃでも人の物を借りる時は目を光らせてます!!笑

お気に入りのものの貸し借り、確かに子供の時してました🤔

その時が来たら自分の子が壊したらちゃんと謝る背中は見せつつ、他の子に壊されたら嫌な物は貸さないようにするとか一緒にルールを考えたいと思います!
    まずは私が気をつけなきゃですね😂ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ママ友とその子供が
うちに遊び来てて、
昨日買ったばかりの
スタンプセット(500円ちょい)壊されたことあります。
紙のパズルも口の中へ入れられてぐちゃぐちゃになることも2回ほど。
弁償されたり、お金もらったり
後日お菓子もらったり?と、1回もないですね👀💦

ショックだけど…
特に買ったばかりのもの壊されると…うちの子はわりとものを大切にする子なので壊すこともなかったし、パズルとかも口に入れることなかったので…

でも来てもらう以上、仕方ないのかなぁ、と諦めてます
内心は正直モヤモヤはしますけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    そんなものなんですかね。。
    しかも複数回💦ゆるゆる🧸さんの心の広さが今すぐ欲しいです。。

うちも物投げる事とかたまにあるものの人の物をもし投げたり壊したりしたらそれなりの謝罪するなと思って。。自分基準で考えたらいけませんね💦

そんな風に広い心で考えられるので物を大切にできるお子さんに育つんでしょうね。。私も目指します!

• 8月3日
3度目のママリ

壊されたくない物、乱雑に扱って欲しいものは自分の子にも渡さないですし、他の子にも渡しません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。子供の動きは想定外、ネガティブな面も考えるようにして接していきたいと思います!ご返信ありがとうございます!

• 8月3日
みるく

この場合、私だったら渡さなきゃよかったと反省して、お勉強代として新しいものを買って終わりますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。悔しいけどもっと高価な物や大切な物が今後壊されるより、育児1年ちょいで早めに勉強できてよかったです😭ご返信ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

みなさん壊されたくないものは渡さないという意見が多いですが、流れからするとそうせざるを得ないというか…私も貸しちゃうと思います。そして、同じような扱いされたらモヤモヤしてもうこの親子には会わないと心に決めると思います。自分だったら子供が他の子のおもちゃを雑に扱っていたら泣いてでも取り上げてダメだよと言うと思います。その相手のママも、何度もやってて…じゃなくて止めろよって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお考えで頷きながら読みました、嬉しいです!
    大人でも子供でも悪意なく起きた事自体は仕方ないけどその後の対応で全然印象違いますよね。。
    何度やっても止めずに「ダメだよー☺️」はかなり衝撃でした。。グループでつるんでいるので会わないとか無理そうで複雑です。。ママ友って難しい😩ご返信ありがとうございます!

• 8月4日