※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で泣く原因は、鼓笛隊の練習や給食の問題が影響している。給食の量を調整して改善し、朝だけ泣くようになったが、今も泣きながら登園。夏休み終わるまで様子見るか、専門機関で検査するか迷っている。

年長の娘が最近幼稚園の登園時に泣きます。
6月くらいから、秋の運動会に向けて鼓笛隊などの練習が始まりました。その辺りからメンタルが不安定な感じになってきました。

練習が厳しいので始めはそれが原因で泣くことが増えました。練習が嫌だと言い、週1,2回泣きながら登園していました。

夏休みに入り、私も仕事をしているため、預かり保育に入れているのですが、今度は給食が嫌だとほぼ每日泣いています。量が多く周りの子たちのように食べきれないのが恥ずかしいしと言っていました。

担任の先生と相談し、給食の量を調整してもらい、昨日は完食し、おかわりもしてとても嬉しかったようです。基本的には泣くのは朝だけで後はおりこうに過ごしているとのことです。

自身もついたようだし、今日は泣かずに行けるかなと思ったのですが、今日も教室の前でしくしくと泣きながら行きました。

前は家や、幼稚園の門のところから泣いていたので、進歩はしたと思います。

夏休みが終わるまで様子見でいいでしょうか。仕事のない日はできるだけ一緒に過ごそうとは思っています。

専門機関で検査などしてもらうべきなのかなど、悩んでいます。

コメント

3度目のママリ

保育士です!

専門の機関の検査とは発達検査ですか?
読んでいてもよくある出来事だと思いました😢なのでそこまで気になさならなくて大丈夫ですよ!

年長の鼓笛となると
厳しいイメージがあります。
期間内にそれなりに仕上げなくてはならないですし、、、、子供のことを考えるとそんな鼓笛に興味がない子だったら毎日練習してたら嫌にもなりますよね💦

給食のことも前から思っていたことだけど、鼓笛の不安もあって色々と言いたいのだと思います。

お母さんの今している対応で充分だと思います🙂あとは時間が解決してくれるかなと思いました!

• ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    保育士さんにそう言って頂けると安心です。

子どもの心に寄り添いながら、時間が経つのを待とうと思います。

ありがとうございました。

• 8月3日