※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

出産準備のための赤ちゃん用品リストです。おすすめがあれば教えてください。

出産準備についてです(^^♪
そろそろ揃えようと思って思いついた物をメモってみたんですけど他にあった方が良いものなどあったら教えて下さい。ベビーカーとチャイルドシートはもうあります。とりあえず赤ちゃん用品だけです!

短肌着5〜6枚
長肌着5〜6枚
コンビ肌着5〜6枚
2WAYオール5〜6枚
ロンパース5〜6枚
※服類は50〜60サイズ
おくるみ
靴下
ガーゼ
おむつ
おしりふき

哺乳瓶
粉ミルク
哺乳瓶洗浄用ブラシ
消毒グッズ

ベビーソープ
ベビー用爪切り
ベビー用綿棒
ベビー布団セット

コメント

ぶーぶ

2wayオールとロンパースはほとんど一緒ですし、1月予定日なら春頃まではほとんど外出しないと思うので、そんなに枚数いらないと思いますよ!

リンゴママ

新生児期は足まで包める足付きカバーオール着せたりすると思うので、靴下はなくてもいいかなと思います。12月生まれの娘がいますが、私は使わなかったです。冬だし、ほとんど外出もしないですしね。
哺乳類類は、母乳の出を見てから退院後に買われてもいいですよ。ミルクや哺乳類の合う合わないもあるから、産院と同じにするとかもできますし。私は下見だけしといて、母乳の出があまりよろしくなかったので、退院したその足で買いにいきました。
ベビーローション、ベビーオイルがあった方がいいかなと思います。産院によって指導は違うかもしれませんが、うちは沐浴後のスキンケアの指導がありました。ちなみに、私は産院でボディソープ、シャンプーとのセット売りがある事を母親教室で聞いていたので、入院中に購入しました。
ボディソープとありますが、一人で入れるときに石鹸を泡立てて使うのは至難の技なので、泡で出てくるタイプがオススメです!
あと、体温計があるといいですよ!赤ちゃん用の短時間で測れるのが売ってます。
長々と失礼しました(^^;;

ぴょん

2つ合わせて5枚あればいいくらいですかね?

*ふぅ*

長肌着はなくていいと思います
。コンビ肌着のほうが重宝しました!(足バタバタしたらすぐはだけるため。)
おむつはとりあえず1パックにしといたほうがいいですよ。かぶれることもあるので…ミルクも必要かわからないので,小さいパックのでいいと思います。

ぴょん

そうなんですね!
コンビ肌着の方多めに買ってみます!!
おむつも合うのと合わないのあるみたいですしね!
ミルクも様子みで買うのでとりあえず小さいのにしときます!

Yun

上のお二人の意見に賛成です*\(^o^)/*

あと、私は清浄綿使ってます♩
赤ちゃんの口元や手を拭いたり、自分の乳首を拭いてます。

ぴょん

清浄綿ですか!!
ありがとうございます(^^♪

naaami

1月生まれならお尻拭きウォーマーあったほうがいいですよ!冷たいままだとビクッとしちゃうので!ちなみにコンビのものが上から温まるのでオススメです。

あとは個人的にくしが役にたってます!(笑)うちの子天パということもあり、寝癖等つきやすいのでとかさないとボサボサです笑

ぴょん

お尻拭きウォーマーですね!
そうですねー寒いのに冷たいのはかわいそうです(._.)
探してみますね!!

天パは大変ですね笑
生まれてから様子見てみます!

ももちん

ベビーバスはどうする予定ですか!?

使用済みおむつを入れるふたつきのゴミ箱的なものが必要だと思います。

ぴょん

足つきカバーオール買えば靴下なくていいんですね!
靴下はもう少し後でも良さそうですね!
あ、そうなんですね!
なら退院してから決めた方がいいですね!
冬は乾燥ありますしローションとオイルも見てみます!
赤ちゃんの体温計ですね!
こちこそ詳しくありがとうございます(^^♪

ぴょん

お風呂は彼が入れる予定なので、それに結構場所とりますし…
ベビーバスは必要ですか?あった方がやっぱりいいんですかね?

ふたつきのゴミ箱ですね!ありがとうございます!

ももちん

ベビーバス、けっこう場所とりますよね(笑)
折り畳み式や空気を入れて使うもの、台所や洗面だいに取り付けられるものなどもありますよ。

1ヶ月までは一緒にお風呂に入ることはできないので、その間、どうやって赤ちゃんをお風呂に入れるかによるとおもいます。大人のお風呂は可能かもしれないけど、たっぷりお湯を張らないとパパの腕が疲れそう…

ベビーバスはあると便利だけど、1ヶ月しか使わないからその後邪魔ですよね☆
我が家は夏場ベランダでの水遊びに使われています(笑)

ぴょん

折りたたみや空気入れて使うのなら使わないときどけておけますね!

そうですよねー腕疲れちゃいますよね(._.)
1回ベビーバスも見に行ってパパと相談してみます!

水遊びいいですね笑
でもすぐ小さくなりそう笑