※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちゃん
家事・料理

沖縄のみなさん台風大丈夫でしたか😞?私のところ今日ようやく電気が復帰…

沖縄のみなさん台風大丈夫でしたか😞??
私のところ今日ようやく
電気が復帰しました。。。
停電生活長かった、、、、

冷蔵庫も2日間ついてなかったので
生肉や牛乳、ヨーグルトなどは
処分しました🥲😫💦
そしてさっき親戚の方から台風大丈夫だったかと
電話が来て停電してたことを話し
冷蔵庫の中のことを処分したことを
伝えると
はあ!?もったいない!!
言ってくれれば貰ったのに!!!と
少しキレ気味?でゆわれました😅😅
私は内地から嫁いできて停電生活も始めてで、
でもさすがにお肉2日常温はやばいし
臭いも見た目も完全にアウトでした。。
そしてもともと私自身お腹が弱いのもあり
すぐに食当たりするのでケチらずに
処分しましたが、みなさんは
どうしましたか????
火を通せばいけるのでしょうか??

コメント

ままり

調味料ならまだしもそこら辺は危ないですね。
ましてや匂いと見た目アウトなら😰
ぽてとちゃん様が正しいご判断だと思います🫢

二日間丸々停電したとなると、また大型台風だとそのくらいの停電の可能性大なので、次からの対策としてスーパーとかのブロックの氷を冷蔵庫に入れとく…とかですかね🤔テレビで飲食店の方がそうしていました💧
でもペットボトルを何本か凍らせてそれを入れるでも良さそうです!

3〜4年ぶりの大型台風でしたが、内地から嫁いできて、赤ちゃんにお子さんも沢山いて暑くて大変でしたね😰

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

なるほど!そんな知識もあるんですね!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

優しいお言葉ありがとうございます😭💓停電していたのもあり、メンタルが崩壊気味でそのお言葉を貰えるだけで泣きそうになります。笑

• 8月3日
ママリ

今回の台風は久しぶりに強くて長くて大変でした😅
我が家は一昨日の夜停電してまだ復旧してません〜😱

私もたくさん捨てるのはもったいないけど肉や乳製品は危ないので捨てます!
親戚の方、匂いも見た目もアウトの物貰うって…😅
腐れてそうで腐ってないと思ったんでしょうか?

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

まだ復旧していないのですね🥲🥲本当に電気のありがたみが分かりますよね、、、本当にしんどいと思いますが頑張ってくださいね🤗✨1分1秒でも早く電気が復旧することを願っています!!

同じでよかったです😭😭ご年配の方なので古い考え?なのでしょうか?火を通せば食べれるよ大体のものは!とゆわれました😅

• 8月3日
ソマリ

処分して正解だと思います!

我が家は半日ほどの停電でしたが、それでも乳製品等は恐る恐る確認した感じです🙊

ただ、親戚の方
停電してダメになりそうなら貰いに行ったのにー!って意味で言ったのではなかったですかね?

台風の最中でも、外に買い物に出たりする人もいますので
「停電長引くなら貰いに行ったよー」って意味だった可能性もあるのかな?とちょっと思いました(^_^;)

また台風Uターンしてきそうで憂鬱ですよね…
食材の備蓄も悩むところだし…

週末は停電の被害がありませんように(>_<)

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

乳製品はやはり怖いですよね😞💦

なるほど!そういう意味合いだったのですかね?もう私からしたら今日でも外に出るのが怖いぐらいで昨日の感じで外に出る人を見てすごいなあと思っていました。笑

買い出し行ってもほとんどないとママリでも書いてますよね😭😭
    台風さん戻って来ずどこかへ行ってほしい、、、

お互いに乗り越えましょうね😫💕

• 8月3日
M.say.1

処分して正解です。半日経った牛肉食べて、妊婦ということもあるせいか、その日の夜激しい腹痛と嘔吐、吐き気になり救急行きました💦
加熱はしたものの、匂いも大丈夫でしたが、やはりしっかり冷蔵していないとダメなのだと改めて思いましたよ😭

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

え!大丈夫でしたか😞!?妊婦さんなのに台風も大変ですよね、、、どうかお身体ご自愛くださいね🥰
    やはり冷蔵のものはしっかり冷蔵しておかないといけないんですね、、、

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

丸一日停電してましたが冷蔵庫のチーズや納豆、豆腐などは処分しました😰
冷凍庫も肉は凍ってたけどアイスは半溶けで溶けるとアイスは雑菌発生するって聞いてたので処分しました💦
食品ロスはもったいないし悔しいけど体調になにかある方が怖いので捨てるほうがいいです💦

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

本当もったいない、、と思いますが体を壊すことを考えたら捨てた方がマシですよね😞😭。。そもそも停電しないことを願うのみですが、、😭💓

• 8月4日