※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

赤ちゃんのお祭りに行きたくない理由と、上手な不参加の伝え方について相談中です。

赤ちゃんのお祭りについて。

義母が、今週末2ヵ月の娘をお祭りに連れて行こうとしています。
義母、私、娘、義母の職場の友達の4人で行こうと計画しています。なにもきかれず勝手に計画たててました。

私は正直、暑い中、予防接種もまだ打ってない赤ちゃんを人混みに連れて行くのに抵抗があるので行きたくないです。
お祭りも、私が住んでる県の隣県(義実家がそこにある)でやるので、片道1時間高速での移動もあり、また一泊するとなると授乳もできなくなるのでとてもストレスです。

私は義母に「神経質すぎる」「自分にストレス与えすぎ」と言われているので、なかなか「お祭り行きたくないです」と言いづらく…

みなさまは、
①2ヵ月の赤ちゃん(予防接種これから)がお祭り行くことについてどう感じますか?

②こういうとき、なるべく角が立たないように不参加を伝えるにはどんな言い方をしてますか?

コメント

嫌です🥵
なにより勝手に計画立ててることがありえないです😩人混みもあれですが、本当に暑いですから考えて欲しいですね、、旦那さんは行かないのですか??旦那さんから、行かないで欲しい的な感じに言ってもらうのは難しいですかね??💦とにかく雨で流れることを祈っています😭😵

のん

1いいけど、ママが気になるなら行かない方がいいです
何かあった時、やっぱり行かなきゃ良かったってなります🥶

2まだ遠出(片道1時間や1泊)したことないし、私自身寝不足でできれば家でゆっくりしたいので、って言います。
実際寝不足だしボロボロ、そんな中義母とその友達に気遣ってまで旅行、祭りなんて行きたくないです✋笑

正直に言った方がいいですよ!
祭りなんて今行かなくてもいずれ行けるし、ママと赤ちゃんの体が最優先だと思います。

はじめてのママリ🔰

①色々と危ないと思います🥲
②体調がすぐれないので、、、の一点張りで行きます!もしくは旦那様に言ってもらうですかね🙄

ママリさん

①無しです。理由はあやさんと同じです。
②旦那さんが味方してくれるなら、旦那さんから断りをいれてもらいたいですね😣赤ちゃんの体調がよくないと伝えるのはどうでしょうか?最近吐き戻しと鼻水があって、小児科を受診した際にしばらく外出は控えるよう言われたなど🙂

義母さん、勝手に計画とかほんと嫌ですね…😫

はじめてのママリ🔰

①1歳未満の子どもが行くのもどうかと思います。花火があればうるさいし、母親は全く楽しめないです。孫は義母のおもちゃじゃないです。代わりにメルちゃん人形でも送りつけましょう!!!

②コロナが流行り出してるし、今時期インフルエンザや夏風邪もある、暑さも異常なので行きませーん!

いろいろ返信は来るでしょうが、既読スルーで結構ですよ🆗 子育てしてるのは母親なので、まーた無責任な義母が変なこと言い出してるー!くらいで良いです。 
できたら、夫さんから一度ガツンと言ってもらったら尚良いかと思います。(義母の可愛がる気持ちも分かるが、神経質神経質言われると辛い、病む、わたしは神経質なんじゃなくて子どものことを思ってるだけだ、育てているのは私たちなので子育ての口出しはやめてほしい、など。)

角が立っても良いですよ!早めに良い嫁卒業しましょ👩‍🎓!!要望は今からもっと酷くなりますよ!!
私も経験者です!!!

暑い時期外に出歩くだけで信じ難いです。自分で水分補給が出来るようになれば良いですが、、😅
お祭りの時って屋内でも人混みですよね?トイレに行くのにも混雑💦

職場のお友達も義母を止めないんですね〜
お友達に赤ちゃん連れてはやめてた方がいい!と言ってもらうようにお願いするかはどうですか?
無理そうならはっきりいった方が今後の為かと💥😂

はじめてのママリ🔰

連れて行かないです!
一歳前の我が子でも連れてくの大変でしたし、歩いて行ける距離で20分くらいで切り上げてきました。暑いですし、ママも赤ちゃんも負担が大きすぎます💦
断り方難しいですが、旦那さんから伝えてもらうか、病院から止められたと言ってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

①連れて行きたくないです。しかも、義母の職場の友達もいるなんて微妙すぎます😂
赤ちゃんは楽しめないと思いますし、暑さも心配!色んな感染症も流行っているのでこわいです。
義母が無神経すぎる。ストレス与えてくるのは義母なのに。

②熱中症と感染症が心配だと伝えます。

しろくろ

①2ヶ月の赤ちゃんをこの猛暑の中お祭りは私はありえません💦
まして義母と義母の友達って🙄知らんがな、ですね。
②はっきり断らないとこれからエスカレートしていきそうなので、自分の体調がまだ本調子ではない、お祭りの人混みに赤ちゃんを連れて行く気はない、とはっきり言った方がいいかなとおもいます😭

いや〜行かないです💦
近所のお祭りならまだしも、1時間!?
夜とは言えどこれだけ猛暑、水分補給が授乳だけの赤ちゃんには危険だと💦💦

旦那さんから言って貰えないですかねぇ😭😭😭

行く行かないの決定権は全て親です。義母では無いです。

1番角が立たないのはご主人に言ってもらうことですね🤔

もしご主人が頼りにならないなら、「じゃあそもそもの帰省も無しで☺️」で義実家にすら行きません。

孫フィーバーだかなんだか知りませんが、調子に乗りすぎです。
しかも義母の友達って何(笑)って失笑ものですよ

はじめてのママリ🔰

義母ですら嫌なのに義母の職場の友達要らなすぎます…
旦那さんに断ってもらうことは出来ませんか?

はじめてのママリ🔰

医者にダメと言われたって伝えてはいかがですか😥?
それに勝手に話を進めないでほしいですね😥

りんごちゃん

私も生後2か月の娘がいるのでコメントさせてもらいました。

勝手に計画立ててしまうほどの孫フィーバーから旦那さんから言っても聞かない気がします。
最悪、旦那さんが行ってあげてよって言ってくるかもしれません。

私は上の子のとき、いろいろあり、ストレス溜まりまくって夫婦関係がやばくなったことあります。今後も義母の勝手な行動にイライラすると思うので最初が肝心だと思います。
神経質と言われても知りません。行かなくていいと思います!私は義両親に好かれたくないので…(過去にいろいろありました)にごすよりはっきり言います!