※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームが建つまで義実家に同居か実家に帰るかで悩んでいます。当初…

マイホームが建つまで義実家に同居か実家に帰るかで悩んでいます。
当初の予定より大幅に着工が遅れて完成も遅れ、アパートの更新に間に合わず…というかたちです。(更新料が高いので更新せず)
今の所実家に帰りたいと言う気持ちが大きいのですがそうなると、保育園や住民票など役所への手続き関係どうしたらいいんだ?と思っています。
2ヶ月〜3ヶ月なのですが実家に住民票を移して、保育園も空きがあり入園できたら通わせる…でいいんですよね?
私は働いていないので保育園に預けられるかはわかりませんが…🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますが
書類上は一時的に同居になると思うので世帯分離とかそうゆう証明いるのかな?とも思いました。
市役所に電話で聞いたり、直接話せば詳しく聞けると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに実家がある市役所でお話し聞けばいいんですよね…?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    ご実家かあるとこや、もし保育園の申請があるなら申請を出す市役所で聞いてみるといいと思います✨️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😭実家に帰ることが決まったらすぐに話聞きたいとおもいます!

• 8月3日
ママリ

お仕事されてないってことは上のお子さんが今保育園の1号で通ってて退園転園になるってことですよね?
私も家が建つまでの仮住まいで私の実家で同居してました。
うちはちょうどこども園の入園に新居が間に合うか合わないか…って感じになってしまったので市外から通う申請を出しました。
通える距離なら市外からでもOKなことがほとんどかな?と思うんですがどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!妊娠出産枠で預けていて1番上は卒園まで、2番目は10月いっぱいで退園となります。
    予定では11月からマイホームが建つ市外の保育園へ上の子だけ入園(3歳からは特に条件なく空きがあれば入園可能らしいです)する予定だったのですが…😓
    義実家の敷地に建てるので義実家で同居してそのまま新しい保育園通わせるのがベスト…だと思うのですが義実家の方々と私が気を使いすぎて生活しにくいんじゃないかと双方で話しております…。
    Mkさんがおっしゃっているのは調べたら広域入所のことかなと思いました!
    教えてくださりありがとうございます😊
    私の実家は高速で2時間ほどの距離なので広域入所できる理由が通れば通えそうですが…難しそうです😭

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうです、広域入所です。
    実家と新居は2時間なんですね…だと送り迎えの問題とか現実的に無理ですね…🤮
    うちは車で30分ほどだったので。
    地域によって保育園やこども園の空きも全然違うので…うちの地域だと1号途中入園となると保育園はほぼ無理、幼稚園なら、って感じですがたった3ヶ月となると私なら入園見送りますかね…😅
    引っ越す前に空きや途中入園について確認必須かと思います…!
    あとうちが実家に帰る前に候補に上げたのはマンスリー物件を一時的に借りる、あとはURも短期入居可らしいのでURも候補に上がりました。
    うちの場合はトータルで私の実家で同居するのが一番メリットあったので同居選びましたが。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてから保育園入園してもいいのかな…?と思いました😂
    家ができてから保育園入園させてもいいかなと🤔

• 8月4日