※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子どもの体重増加について相談です。食欲はあるが体重が増えず、増やす方法を知りたい。食べる量を増やす以外の方法があれば教えて欲しいです。

子どもの体重の増やし方

昨日3歳児内科健診をやってきました。
個別健診だったのでかかりつけの小児科を受診。

1年前から身長は約10cm伸びていましたが体重が600gしか増えておらず3ヶ月後に再受診になりました💦 

多少の好き嫌いはあるものの食べている量は決して少なくはないと思います。
保育園でもご飯もおやつもおかわりをするときがあるそうで食欲がないわけではないです。

活発だから、
最近暑くてたくさん汗をかくから、
と思いましたが医者の目からするとそれにしても増えなさすぎだと😓

どうしたら体重が増えますか?
食べる量を増やしてみてと言われましたが言ったところで子どもの食べられる量が増やせるわけじゃないし
カロリーの高いメニューとは…
料理嫌いでもできることがあれば教えて欲しいです‼︎

ネット検索すればとかの回答は求めていません

コメント

🦔

上の子が低身長で受診してるんですが担当医から体重増やしたいならとりあえず肉食べさせてくださいって言ってました😂
あとはおやつを炭水化物にするか💡
うち1年で400グラムしか増えてなかったですが検査問題なしなのでずっと小柄で経過観察です👧

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます‼︎
    もしお答えいただけたらでいいのですが検査とはどのような検査をされましたか💦?
    このまま3ヶ月後までに増える気がしなくて😅
    お肉、たくさん出してみます🙌

• 8月3日
  • 🦔

🦔

採血と尿検査です!
    でも成長曲線に入ってたり体重が極端に減ったりしてないと検査までいかないかもです💡
    3ヶ月後ってなかなかきついですよね💭
    夏だし汗もよくかくし💭

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます‼︎‼︎
    そうなんです、
    子どもってだけで汗っかきじゃないですか💦
    とりあえず毎日お肉出して食べてもらおうと思います🥹

• 8月3日