※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
ココロ・悩み

歯を食いしばったり、奥歯で食べ物を噛むと左上の奥歯が痛む。虫歯ではないが、歯ぎしりや妊娠による歯茎の炎症かもしれない。経験者や歯科関係者のアドバイスを求めています。

このカテゴリーであってるかわかりませんが
歯のことで質問させてください😭

2日前ぐらいから、歯を食いしばったり
奥歯で食べ物を噛むと左上の1番奥の歯が
痛みます😣💧

虫歯の痛さとはまた別の痛みです。
口を開けて歯が当たらないようにしてたら
痛みも違和感もありません。

今妊娠8カ月で、8カ月に入る前に他の歯が
虫歯になり治療してもらい、他の歯も
みてもらったので虫歯ではないと思われるん
ですが😢

歯ぎしりが原因なのか、妊娠して歯茎が
炎症おこしてるのか😭

同じ経験された方、歯科で働いてる方
何か分かることあれば教えて頂きたいです😭

コメント

純ちゃん

妊娠中、私も歯に違和感があったようなことがありました!奥歯の歯が浮くような、そんな感じでした。私自身も妊娠中は二回定期検診に行っていたので虫歯ではなかったです💦

妊娠中は免疫力が低下することもあるので、歯茎が弱って炎症するというようなこともあるみたいですね😵

私の場合は、気づくといつの間にか治っていました❗

もし、様子を見て改善せず心配でしたら早めに歯科で診てもらうと安心かと思います😌

りのmama

返信ありがとうございます😊!

やっぱり妊娠してることも関係あるかも
しれないですね😅
急に痛くなりだしたのでびっくりしました💧

寝てるときにいたっ!て起きることもあるので
寝てる間に歯ぎしりやったり、歯を食いしばったり
してるんかなぁとおもいます💧

昨日に比べてだいぶましなので
今週様子みて、治らなかったら
歯科へいこうとおもいます😊

ありがとうございました💞