※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

入院中のマナーについて相談です。新しく入室した患者の家族が騒がしくて不快。他の患者や面会ができない方にも配慮が欠けているようで、年齢に関係なく気遣いが必要か悩んでいます。

入院中のマナーで、不快になるのは、私だけなのでしょうか?それとも、心が狭いのでしょうか😞
皆さんの意見が聞きたいです。
もう3週間ほど入院してて、部屋の人も退院してどんどん入れ替わっているのですが、昨日新しい方が、部屋に来ました。

うちの病院は、部屋の面会時間が、15時から20時なのですが、それ以外の時間はデイルームか、外での面会で、
部屋では、やめるようになっています。
もちろん少しは、早く来てもいいですが、皆、気を使って小声で話したりしてます。(具合悪くて寝てる方もいるので)

ですが、その新しく入室した方は、家族全員で、
12時(面会時間の3時間前に)部屋に入って来て(5.6人)
大声で騒いでます。ゲラゲラ家族で大笑いしたりしてて、
気を使う感じは全くありません。他の家族が、早く面会きて、小声で話していても、その家族は、病室の外に響くぐらいの声の大きさで騒ぎます。
あとその方は、消灯時間すぎて、皆が電気消して寝ているのに、電気一番明るいのをつけてて、そのせいで、部屋は消灯時間すぎてもめちゃ明るいです😅
面会、なかなか出来ない方も部屋には、勿論いるし、
ほかの患者さんの気配りが、できない人達だなーって思います。

私は現在20歳ですが、私より断然年上なのに、親も親だけど子も子だなーと思ってしまいます。
それとも私が子供すぎて、イライラしてるのでしょうか?
皆さんだったら、どう思いますか?

コメント

たむりん。

看護師に相談しましょう(´•ω•`)
注意してくれるはずです!
イライラして普通ですよ(><)

あみ

看護師です。入院患者さんでその苦情がよくあります。マナーの悪い人に直接は言いづらいと思うので看護師、助産師に相談してみて下さい。きっとスタッフから言ってくれるはずです。

にじのママ

いますいます。
私も長男の産後の入院で部屋の人が面会の人と騒いでて、その人の隣の別途の家族がすごく嫌な顔してました。
そういう時は看護師さんとかに伝えるなどして看護師さんから注意してもらうといいと思います。
直接言うと角が立つので…
向こうは全然気づいていないと思います。
むしろそれが普通みたいな感じでやっていると思うので、言わないとわからないと思います。
そんだけ騒ぐなら、デイルームでお願いしたいですね。

しょるやん

分かります!
私も入院した時病院の都合で部屋変わりましたけどちょっと非常識な人見えました💦

私の場合は先におる人やったんですが、同じように面会の人と普通に話したり、大きな声で電話したり…💦
ベット上安静なのかと思えばトイレは行くのでなんだかなぁでした😅💦

あまり目に余るなら看護師さんに言って部屋変わってもらうとか注意してもらうとかしてはどうでしょう❓💦

@小さい恐竜のママ

決められたルールがあるならそれに従うべきです。
一度看護師さんにキチンと注意してもらった方がいいと思います(><)
ほんとに蛙の子は蛙なんですよね〜。
親が常識なければ子も常識ないです。。。

あや

非常識な方いますよね。私も1ヶ月半切迫早産で入院してましたが、そういうの面倒だし周りに気を使うの嫌だったので個室にしました!

かなピンママ

看護師さんか助産師さんに言って、その人に注意してもらって、自分は動かないで、その人を移動させてもらうようにしましょう!
病院側もすぐ対処してくれると思いますよ‼️
病院側も規則を更に厳しくするなり、その人を個室に追いやるくらいしてほしいですね!

なたでここ

私と同意見の方が多くて安心しました!!
私は家族は、遠くにいて面会は、主人しか来ませんが、主人もちょっとうるさくない?って言ってて私だけじゃないんだなって感じました。
大部屋は、皆がいるので、ほかの患者さんへの気配りは、当然と私でも感じます😅
いい大人なのに、本当にこういう方がいるのは、恥ずかしいですね😑
それに親になるのに自覚がなさすぎというか、子供もこうなるのかなと思いました😶

ありさ

私も妊娠初期に一ヶ月入院してたので入れ替わりでトータル8人くらいの方と同室になりましたが、同じくうるさい方いました笑

そうゆう時はイヤホン両耳につけて音楽聞いたりテレビ観たりしてやり過ごしました(´・д・`)

私の場合は我慢できないくらい嫌だったのが各部屋で共有の洗面所をベチャベチャにしたままにする人でした(´・ω・`)

大部屋って大変ですよね〜
病院側に言うのもなんだか気が引けるし…

でも今は赤ちゃん第一なのであまりにもイライラしちゃう、とかだったら

昼間はその方達の声で寝られないし、夜は明るくされて寝不足気味で辛くて、、、

的な言い方で相談してみたらいいかもですね(。・ω・)
あくまでもクレームではなく体調不良の相談としてだったら少しは言いやすいかもです∩^ω^∩