※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来、親の介護に関して心配です。親は収入が少なく、貯金もない状況。持ち家のマンションが6000万円で売却可能。介護費用に使えるか不安。共働きで子供もいるため、お金の工面が難しい状況です。

将来、親の介護を心配しています。。
父は元々自営業で働いていましたが病気になり収入がストップ。働ける時に働いていて、今は収入は少しです。
母はパートをしています。

祖父の介護費用などあったので、
貯金は全然ないと思います。
持ち家で、駅近のマンションを持っています。
今の売却値段は6000万円くらいです。
購入時から資産価値は下がっていないマンションです。

もし、今後介護が必要になった場合、
マンションを手放してそれを介護費用にあてるのはできますよね??

私たち夫婦は共働きで子供もいるので、
お金の工面も難しいですし、
介護もできないと思うと、
今後どうなるのか不安すぎて、、、。

コメント

ママリ

ご両親がどちらも同じタイミングで介護が必要になった場合は、最悪マンションを売って有料老人ホームなどの入居費用に充てることもできると思いますが、どちらかが元気な場合、住むところは必要ですよね?

どちらかの年金の範囲でできることを考える方が現実的だと思います。

• ママリ

ママリ

それを考えるのがケアマネの仕事ですからね。😅

どちらかが元気な場合は、やはり元気な方に頑張ってもらうしかないです。
    お金がないならないなりに考えるしかないので、在宅で生活するのが一番お金はかからないですし、在宅サービスもいろいろあるのでできなくはないと思います。
    あとは住宅環境とかも関係してくるとは思います。

うちもちょうど今、父親の介護問題の真っ只中です。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下に書いてしまいました💦
    ケアマネージャーの方なのですか?🥺
    そうですよね、、元気であればすこしでも働いてもらったり、介護してもらったりですよね。
    サービスをうまく利用して、
    私は3姉妹なのですこしずつお金も出し合って、、
    ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
どちらかが元気な場合は、同居するしかないかとも思っていました。年金も少ないので、生活できるか?と不安なのと、介護が必要になってデイサービスとかお願いすることになると考えるとお金かかるので、同居した方が良いのかなと思ったりしています😞