※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天証券で積立NISAをしている女性が、株主優待を狙い株を買いたい。非課税枠との関係や投資額について相談し、勉強方法も知りたい。

最近楽天証券で積立NISAを始めました。
YouTube見ながら勉強してるのですが、わからないことがあり教えてください。
現状、楽天おすすめのパック?投資信託で増額して今年40万になるよう設定しています。
あと株主優待が欲しくて株を買いたいと思っています。欲しいのは外食で利用する会社のものです。

積立NISAを満額していて、株を買うのは別に非課税枠?は関係ないのでしょうか?
現状40万ですが、2つ買いたいので60万くらいになると思うのですが問題ないのでしょうか?
来年は新NISAで120万やるつもりなのですが、株で150万買っても大丈夫なのか、よくわかりません…
今買っていいなら早く買いたいなと思っています。

あと勉強は主に昼休みにYouTubeやサイトをみてますが皆さんの勉強方法を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

積み立てと一般ニーサは別なので、特定口座にして買うことになるかと思います。
その際は課税対象になります。
来年からは積み立てと株どちらも買えるので、非課税にしたかったら来年買うことになります。
年に積み立て120万、株240万までだったかと???
ただ、勝手な予想ですが、来年あたりまでそこそこ株価は上がりそうな感じなのと、優待目的であるなら今のうちに買っておいてもいいのかな〜と思います。

• ママリ

ママリ

特定口座で株を買うのは課税対象だから関係ないんですね!
    来年株を買ったら非課税になるんですか?😳

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年は新ニーサが始まり、積み立てと株などをどちらも非課税で購入できるようになります😆
    今はどちらかを選ばないといけない仕組みです。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。積立NISAの設定は出来ているのですが、株買えるの?って思ってポチッとしたら買えてしまい…1株だけ買えてしまったのですが謎です😅保有資産?にもきちんと記載されていてお金も引かれているので買っちゃったみたいですが…余計なことしてしまった気がしますがちょっと放置して勉強してみます…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定口座とかになってませんか?
    株も買えますけど、課税分になってるかと思います。

私は楽天で積み立てニーサしてますが、株は特定口座で少し買ってますよ☺️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

株は特定口座で買いました。
    そのままこれで株主優待目的の株を買えるんだーと思ってましたが課税のこと全然考えてなかったです😱
    特定口座、一般口座よくわかってなくて…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税分は株を売るときの利益や配当金が20%ほど引かれることになりますね。
    株などで得た利益が年間20万以上だと確定申告が必要になりますが、簡単にいえば特定口座にしておけば申告などは証券会社がやってくれるのでこちらが何かする必要がなくなります。
    20万以下にしかならないようなら、一般でもいいと思いますし、心配なら特定で大丈夫です☺️

• 8月3日
あき

楽天おすすめのパック投資は、信託報酬と呼ばれる手数料が高いので、私はお勧めしません💦
自分で銘柄選びをされて、投資されることをお勧めします😖

新NISAでは、積立投資と同時に、個別株も購入できますよ😉

• ママリ

ママリ

昨日に引き続きありがとうございます。
    パックって信託報酬高いんですか!?初心者にオススメ、良心的ものなのかと思ってました…
    今すでにパックを持っていますが、これから銘柄選びに変える事はできるんでしょうか?
    新NISAに移行したときに増枠分は銘柄選ぶとか…??
    優待ほしいですが、来年まで待ったほうが良さそうですか?

• 8月3日
  • あき

あき

すでに掛けてしまった分は変更できませんが、これからの分はもちろん変更できますよ☺️
    初心者におすすめ・・・って、思わずそれ選んじゃいますよね😅私の義兄も最初それを選んでいて、夫が慌てて説明してました💦

つみたてNISAの銘柄については、こちらの動画でおすすめ商品だけでなく、選び方のポイントも紹介されています!参考になるかと思いますよ☺️

優待が欲しいなら、お子さんの分のジュニアNISAがまだならそちらで投資するといいと思います😊非課税枠1人80万円分使えますので🙆‍♀️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

変更は出来ないんですね😳
    うまいこと誘導されてしまったってことですね😅
    動画のおすすめありがとうございます!さっそく昼休みに見てみます✨
    ジュニアNISAはやらなくてもいいのかな、と思って開設していませんでした。
    あきさんはご夫婦で投資詳しいようで尊敬です。
    色々ありがとうございました😊

• 8月3日