※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ
子育て・グッズ

ミルクの卒業方法について相談したいです。11ヶ月の息子がいて、食事内容やミルクの量について悩んでいます。寝る前のミルクを減らす方法が知りたいです。

ミルクの卒業の仕方知りたいです😢
11ヶ月になったばかりの息子ですが、お盆明けから保育に通います。そこでそれまでに、それくらいを目安に卒業できたらなと思っていますが、減らし方がイマイチ分かっていません。今の食事は 朝:離乳食+ミルク130〜160ml 昼:離乳食+ミルク130〜160ml 晩:離乳食+ミルク130〜160ml 寝る前に150ml です。寝る前のミルクの利用は10ヶ月までは200mlでしたが、最近は残すようになりました。

先輩ママさん、卒業しようとしてる方教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

m-mama💚

ご飯をよく食べるので食後にあげるとお腹いっぱいで吐いてました😅それを機に寝る前のミルクだけにして、缶のミルクなくなったら卒業しました🍼

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます😭うちの子もたまにミルク吐いちゃう時あります😢
    一気に食後のミルクはなしにされましたか??

• 8月3日
  • m-mama💚

m-mama💚

食後のミルク無しにして大丈夫そうだったのでそのまま卒ミになりました!!

• 8月3日
  • あさひママ

あさひママ

食後のミルク無しにしてみます!!ありがとうございます😊

• 8月3日

離乳食どれくらい食べてますか?卒ミ考えられてるぐらいなのでしっかり食べられてるのですかね✨
離乳食で足りてれば食後のミルクはいらないです🙌🏻
私ならまずは食後のミルクをなくします!
寝る前はお茶に置き換えたらすんなりやめられました☺️

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます😭
    離乳食は110〜130gです!おかわりとかはさせてないです!手づかみで食べないので食べさせてますが…😥
    いきなり全て食後のミルクをなしにされましたか??
    寝る前のお茶はどのくらい飲ませていましたか?

• 8月3日

退会ユーザー

うちは7ヶ月ごろから離乳食とセットではあげてなくて、合間に欲しがったら飲ませるって感じでやってたら自然にミルク量が減りました!
    10ヶ月終わりに卒ミしてますがその時で130gぐらい食べてたので、ごはんで足りてるようならミルクはもうスパッとやめても栄養的には問題ない気がします🤔
    ミルクやめてからは補食の時間を設けるようにしました!
    寝る前のお茶はもう好きなだけです😂最初の頃はお茶で満腹感を得て寝ていたと言っても過言ではないです!トイトレの頃には他の入眠方法に移行してたので後々困るというようなこともなかったです☺️

• 8月3日
ハル

先日卒ミしました。
今は1日4回ミルクをあげてるんですね🍼
離乳食の量が分からないのですが、いっぱい食べますか?

1日4回あげてるミルクをあと一週間で0にしたいって感じですか?

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます😭離乳食は110〜130gくらいです!!おかわりとかはさせてないです!!

出来ればそんな感じで進めたいです😢😢

• 8月3日
  • ハル

ハル

離乳食後のミルクを無しにしていくのが手っ取り早いと思います。離乳食多めにしてミルク無しでもいけそうですか?
    ちなみにうちは240〜280gを朝昼食べて、夜は300gは食べてます。
    お子様の体重などのバランスもあるので一概に言えませんが。。。

• 8月3日
  • あさひママ

あさひママ

離乳食を少し多めにしてミルク無しでもいけるか試してみます!たくさん食べてくれるんですね☺️ちなみにですがどんなメニューでどれがどのくらいの量食べさせていますか??

• 8月3日
  • ハル

ハル

軟飯60g
    蒸して切っただけの野菜60g
    豆腐とかささみとかツナとか白身魚とか卵とかタンパク質を60g
    バナナとかフルーツとヨーグルト
    が朝とお昼の定番で、
    夜はうどん半玉と、大人用のおかずから取り分けたものを50くらいです。

3人ともこんな簡単なズボラメニューで乗り切ってきました🫣

お子さん、アレルギーないですか?

• 8月3日
  • あさひママ

あさひママ

うちの子は低身長なので、そこまで食べくれるか分かりませんが、参考になります☺︎
    うちもローテーションです笑

今のところアレルギーはないです☺️

• 8月3日
@

うちの子も同じ月齢ですが先月10ヶ月の頃に卒業しました!
離乳食後にあげればいくらでもミルクは飲んでくれましたが
試しに離乳食の後のミルクをあげないでみたら平気そうだったので寝る前だけのミルクのみに変えて
2週間ほど寝る前のミルクあげてましたが
哺乳瓶さえ目に入らなければ欲しいと泣かないことに気づいて寝かしつけしたらすんなり寝てくれたのでそのまま卒業しました!

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます😭そうなんですね!
    離乳食後のミルクを試しにあげなかったというのは、いきなり3食後あげるのをやめられましたか??とりあえず、お昼とか晩とかだけにされましたか??

• 8月3日
  • @

@

そうです!
    朝あげるのをやめてみて平気そうだったので
    その日の昼も晩もやめました!

• 8月3日
  • あさひママ

あさひママ

寝る前だけのミルクはどのくらい飲ませていましたか?

• 8月3日
  • @

@

200飲ませていましたが
    途中で寝ちゃったり飲むのをやめたりが多くなったので
    辞める直前は150が多かったですね!

• 8月3日
  • あさひママ

あさひママ

離乳食の量はどのくらい食べさせていますか??

• 8月3日