※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の担任にモヤモヤする理由について相談です。息子が怖がることを面白がって報告されたり、お漏らしや怪我の際の対応に疑問を感じています。フレンドリーな関係で何でも言えると思われているのか、普通の態度なのか気になります。

子供の保育園の担任にモヤモヤすることがあります。

年少の子なんですが、つい先日保育園に獅子舞が来たのですが、その時息子はギャン泣きだったそうです。

その反応が先生的に面白かったみたいで、「今日息子ちゃんが手を洗ってる時に、獅子舞来た!って冗談で言ってみたらギャン泣きして〜」と報告されました。

息子が怖がるものを面白がって言って、その反応を見て笑ってるって私的にはナシなんですが、みなさんはどう感じますか?

他にも、最近保育園でのお漏らしが増えていて、確かに息子はおしっこギリギリまで我慢しちゃうタイプなので、タイミングが悪かったら漏らすことはあると思うんですが、その時も「早めに行くように言ったのに、ないって言われたので、お漏らしした時に怒ったら泣きました」と報告されたり、保育園で転けて顔に青タンを作って帰って来た時も、「ここ怪我したんですけど〜、(息子に)大丈夫やんな?」と言ってきました。大丈夫かどうかはこっちが決めるし、青タンを作ったことに先生を責めるつもりはありませんが、その態度はどうなの?と思ってしまいました。

普段から結構フレンドリーに話していたので、何を言ってもいいと思われているのか分かりませんが、これって普通ですか??

コメント

ぴよこ

うちも結構フレンドリーですが、どれもないですね💦
子どもがあえて怖がるようなことはしないし、お漏らししても怒らないし(むしろ声かけしてないと言われたので連れて行かなかったら漏らしてしまい…すみません💦みたいに謝られたことはあります💦子どもに聞いてもそういうお漏らしで怒られたことはない、と。)、膝や手を怪我しただけでも申し訳なさそうに教えてくれます!
ちょっと態度が適当すぎる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やっぱりないですよね…
    子供が怖がってる姿の何が面白いのかも理解できませんし、関係ないかもしれませんが、お漏らしが増えてるのも怒られるからなんじゃないかと考えてしまいますし、いくら子供が悪くても保育園で起きた怪我は保育園の責任じゃないの!?と思います…😩

ぴよこさんなら、園長先生に相談されますか?

• 8月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

クレーム入れて我が子にまた嫌なことされたら嫌だなぁと思うので、なかなか「クレーム」て形で伝えにくいかなぁ…
    でも、顔のケガのことで心配で💦みたいには言うかなぁと思います💦

• 8月3日
やぎちゃん

ナシです、、😂
獅子舞の件は、怒っても聞かないって時に言ったならまだ理解できますが冗談でギャン泣きさせるのってありえません、、
しかもそれを悪気なく言ってますよね?😇
園長先生に相談した方がいいと思います、、
言われないとわからない人っぽいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気なく言ってます。それを普通に報告してくることに恐怖すら感じます。

園長先生に相談しようかと思います。

• 8月2日
ブラウン

なしですね。
内容が、人格からダメな人な感じなのでクレーム入れても変わらなそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なしですよね…
    確かにこれっぽっちも悪いと感じてなさそうなので、クレーム入れても全く響かなさそうです…

息子が可哀想です…

• 8月2日
さき

保育士してましたがどれもありえないです。。
友達に子ども預けたんならまだ100歩譲って理解できるけど資格をもった先生なんですよね?💦
しかもそれらを堂々と報告してきてるところに恐怖すら感じます...
保護者は友達じゃないし親くなれたからといってその子どもに何してもいい訳じゃないってゆう当たり前のことすら分かってないようなので、顔に青タンを作って帰ってきた件を園長に報告してちなみにこんなこともあって心配なんですけど...ってお話しした方がいいです。
息子さんがどうか心に傷負ってませんように😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりありえないですよね…
    その先生があまりにも堂々としているので、私の考えすぎなのか?と思ったほどです。

豆まきの時も家で簡易的なお面被っただけの鬼でも、こっちが申し訳なくて泣きそうになるくらいギャン泣きした子だったので、息子にとっては本当に怖い思いをしたんだろうなと思うと、可哀想でなりません。

息子はその後も、保育園を嫌がったりする様子もなく、「次獅子舞に会ったら頭ガブってしてもらう〜」と強がっているので、今のところ大丈夫だとは思いますが、これ以上傷つけられないように、園長にお話しようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月2日