※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家族・旦那

元旦那の祖母の墓参りに行く必要があるか悩んでいます。結婚前にはお世話になったひいおばあちゃんですが、子供も面識がないため、行くべきか迷っています。

離婚後、元旦那の祖母の墓参りについて質問です。


結婚してた時、
私も子供も面識のない
元旦那のおばあちゃんの墓参りに
毎年義母の車で行ってました。

今年離婚しまして
面会は月の回数は自由にして
2.3ヶ月に1回ペースでいまのところ
面会をしておりますが

元義母が子供らを墓参り連れて行きたいねんけどいい?と
元旦那から連絡が来ました。

元旦那や元義母さんと会うなら
別に面会どうぞ!てなりますが

子供も面識のない
結婚もする前に亡くなってる
元旦那のおばあちゃんの墓参りに行く必要って
あるのかな?と思い
こちらで質問させていただきました。

結婚しとる時に、面識もあって
お世話になったり、葬式にも参列してたら
子供らにとってはひいおばあちゃんなので
行っておいでって気持ちになりますが、、、、。

これって
行く必要あるんでしょうか?

そもそも面会って
父親と合わすことがメインですが
うちは義母さんとも会っていいよって
制限はしてませんが
知らない人の墓参りに行く意味がよくわかりません。



コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんとは血が繋がっていますし、面識のないご先祖様のお墓参りにいくことはそんなにへんなことだとは思わないですが、知らない人のお墓参り子供は楽しくないでしょうね💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    生きてる時に私たちが
    色々よくしてもらってて
    お世話になってるなら行かないとなーて
    気持ち的に思うのですが

    この暑さもありますし

    実際私も何回か墓参り行きましたが
    本当に暑くて子供の体調面も気になってしまうんですよね😓

    こればかり人それぞれの価値観だと思うのですが
    行くか、行かないか悩んでます🥺

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

主さんからしたら他人ですが子供達にとってご先祖様に違いないですしお墓参りの経験は何回あってもいいと思います😌
私は幼い頃からお墓参りに行く家庭で育ち、旦那の家族はそうゆう習慣がまったくない家庭で育っており、家庭によってこんなに違うんだなと実感しました😳

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    たしかに子供達からしたら
    ご先祖ですね笑
    そこまでは頭が回りませんでした笑

    私も近くにご先祖様の墓がないので
    習慣がないです笑

    そんな深く考えず会わせていいかなーて思いました笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深く考える事ないですね😌毎回墓参りだとゲンナリしまが😅ちょっとお金のかかるとこで子供がそこ行きたいってずっと言ってるとか言ってこちらから子供も楽しいところ提案したりとか良いかもですね🤣✨

    • 8月3日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    おそらくひいおじいちゃんにも合わせるために
    墓参り連れて行きたいと思うので
    気にせず行かせることにしました!
    ありがとございます😊✨

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

ゆっぺさんと同じ状況では無いのと、私自身行く意味ある、ないは、う〜〜ん💭と考えてしまいますが。私が子供の頃から祖母がよく
「御先祖様に感謝しなさい、御先祖様がいなければお前は生まれてないんよ〜」と言ってどこの誰かも分からないお墓参りに連れていかれた(それこそ先祖様に失礼ですが子供の頃は行きたくねーーーーって思ってました)のを思い出しました😶

もしかすると義母さんも
面識はなくとも、お子様からするとひいおばあさまにあたる方なので手を合わせさせとこうーといううちの祖母のような考え方なのでは無いでしょうか…?
全然違ったらすみません🙇🏻‍♀️

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私も子供の時、おばあちゃんちに行くと墓参りだったので
    子供の頃の私も
    行きたくねーーーでしたね笑

    義母さんは
    祖母のようなタイプですね。
    ご先祖さまだからねーて感じです笑

    ちょうど今月、
    墓参りの次の日に
    婚約者と同棲して子供達と住むので
    結婚したとしてもこのまま
    毎年墓参りに行くのかーーて
    なってる気持ちもあります笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね✨おめでとうございます☺️
    その先は元義母さんも頻度なり、少し配慮してくださるといいですよね😶あとはお子様がもう少し大きくなって、自らの意思で行きたくねーーーって言うと誘われなくなってフェードアウトとか…🙄

    • 8月2日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ありがとうございます✨

    もう深く考えずに
    墓参りは行かせることにしました😊✨

    どのみち義母の車がないと
    車のない私達は行けない場所なので
    そのうちいつかお誘いがなくなるか、
    子供が行きたくないと言ったら
    行かせるのをやめます笑

    • 8月3日