※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが難しいと感じています。上の子が保育園を休むとストレスが溜まり、2人の子供を一人で育てるのが大変だと思っています。夫からも理解されず、孤立感を感じています。

自分は子育て向いてないですよね。
気持ちが落ちているので批判的な意見はご遠慮ください。
今日は上の子が咳が出ていたので育休中なので大事を取って保育園お休みしていました。
でも下の子が上手く昼寝ができなくて、寝繋ごうとしてたところで上の子がわざわざ来て声や音を出したりするので怒ってしまいました。(遊んでる部屋は一階で、寝かしているのは二階でお互いが気持ち良くすごせるように分けていたのに💦)
上の子が保育園休んでしまうと日中上手くいかないことばかりでいつもイライラしてしまいます。
下の子が産まれてからです。子ども好きだから2人目産んだのに、保育園ないと子育てできないのか。。2人ワンオペ難しくて、向いてないなーって思います。
夫からも「大事をとって休むことしない方がいいのかな」と言われてしまいました。こんなこと言われてしまう上の子が可哀想すぎます…。

コメント

べあ

めちゃくちゃ分かります。。
上の子が先週保育園を4日ほどお休みをしましたが、日中イライラしてしまうことが多く、気がつけばずっと注意してしまっています😢息子2人とも同じように大好きなのに、上の子に注意してばかり、、心に余裕が持てない自分が嫌になります😭

• ママリ

ママリ

兄弟の歳の差同じくらいですね。
    なるべく注意しないように穏やかに過ごそう…と常に思っているのですが上手くいかないことが多くてイライラしてしまいますよね。。そんな自分が嫌になりますよね😭😭
    保育園に預けないとやってけないなんて情けないな…と。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

一語一句全部に共感しました!
私が投稿したのか?と思うくらい全部同じです😭
そういうときは後でちゃんと理由も話して謝ります😭
例えば、「下の子が寝たらあなたと遊びたかったから頑張って寝かせてたんだけど大きな声出すから全然寝かせれなくて余裕なくなっちゃった。それであんな言い方して怒っちゃった。ごめんね?あんな言い方されても悲しくて嫌な気持ちになるよね。などと理由を話しながら謝ると上の子も悲しかった気持ちとか、なんでそういう行動をしたのかとか話してくれて仲直りします🥲
あとは、小さかった頃の上の子の写真や動画をひたすら見ます(笑)
このときはただただ可愛くて怒ることもなかったのになぁ。いつからこんなに怒っちゃうようになったんだろう。と毎回反省して、初心に帰るようにしてます。
そのあと改めて上の子の姿を落ち着いて見てみます。
そうすると、今でもまだ十分小さい子供だと言うことに改めて気付かされ、まだまだ子供なのに私が期待しすぎてるな、私の考えを押し付けてるな、と冷静に思えます。
しかも大体そういう時に上の子の姿を見てると、上の子が私の視線に気づいてニコッと笑ってくれたり、私に駆け寄ってきてくれたりするんです。そうするともう本当に大反省です。笑
そうこうしてると自分自身の気持ちも落ち着いて穏やかな気持ちになれるので上の子を抱きしめたりスキンシップしたり上の子の遊びたい遊びを一緒にしたり大好きと何回も言ったりいつも以上に可愛がってます。
でもまた余裕がなくなったりすると同じになっちゃったりするんですが😭
本当保育園がないと、きっと2人育てられなかったかもしれないです🥲🥲🥲
それくらい育児って大変ですよね🥲🥲🥲