※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

上の子とのイヤイヤ期の接し方で悩んでいます。怒りたくないけど毎日怒鳴ってしまい、悪循環になっています。どうしたらいいか分からないそうです。

2歳児、イヤイヤ期激しめの上の子との接し方でもぅ心が限界です。

可愛いくて命より大切な娘たちなのに、最近上の子へのイライラを我慢出来なくなって来ました。

もともと上の子は新生児の時から神経質で寝ないタイプで、私達夫婦も初めての子で神経質になっていたのもありピリピリしがちでした。
2歳になった今も、2歳児の育児は初めてなので結局いつまでもピリピリ、、

そして下の子が産まれ、上の子にも沢山我慢や寂しい思いをさせてしまっていると思うので、出来る限り上の子優先で生活していました。
下の子に申し訳なくなる程上の子優先で、友達からも「ここまで徹底して〇〇ちゃんファーストなんだね😳」と言われる程でした。

そのお陰か分かりませんが、上の子は下の子を最近とても可愛がってくれます。
おもちゃを持って来てあげたり、手を握ったり、ぎゅっとしたり、、☺️

でもイヤイヤ期な事、もともとの神経質さや癇癪などもあり、扱いが本当に難しいです。
なるべく穏やかに接そうと思っても、最近は毎日怒鳴ってしまいます、、、

本当は怒りたくありません
イライラしたって命より大切な娘に変わりはなくて、小さな心と体で一生懸命なのも分かっています。
まだ娘にとっては生活の中心がママだから、私が1番安心できる穏やかで暖かい存在で居てあげたいです。
なのに怒ってしまう、たまにプツンと糸が切れて私も限界になり怒鳴りつけてしまう。
余計に泣きじゃくる娘。
悪循環なのも分かってます。
怒りたく無い、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな小さな人間がママでごめんね
大切なのに冷たくしてしまって本当にごめんね

もぅどうしたらいいのか分かりません

コメント

年子・双子兄妹の母

我が家の上の子もイヤイヤ期です💦
下の子は、上の子が1歳の時に産まれてますし、子供同士は仲良しですが…
お互い大変だと思いますが、頑張りましょう👍

みみ

毎日育児お疲れ様です。
うちも上の子がイヤイヤ期がひどく、神経質で癇癪持ちだったのでしんどさがとてもよく伝わってきます、、、😢その頃には到底2人目が考えられなかったので、そんな中で2人育児されていること、本当にすごいことと思います。

私も最近2人目が産まれましたが、上の子も下の子も中途半端にしてしまっている気がして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
上の娘さんが癇癪を起こすタイミングなどはいつも決まっていますか?私はとにかくパターンを見つけようとして、攻略しようと必死でした😂その通りに行くと「当たった!」と心の中で思え、突発的なものはちーん😇でした笑
その頃メンヘラ彼女と付き合っていると考えて、毎朝毎晩とにかく寝かせるまで必死で、朝泣きながら出社したこともありました😔いまだに癇癪はありますが、語彙がだんだんと増えてくると必ず変わってきます。
離れられる時間はありますか??私は仕事をしていたのでそこでオンオフがつけられたし、旦那に見てもらって子と離れると大変だよねーと共有できて、すこし客観的に見ることもできました。その時期はとにかく1日1日をこなすしかないのかと思います😭
きちんと他のタイミングで愛情を伝えれば怒ってしまっていいと思いますよ。

1人目って良くも悪くも初めてがいっぱいで何年後もきっと常に悩まされる存在なんでしょうね🥲