※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
サプリ・健康

乳性炎か不安です。授乳中で左胸が痛く、腫れているよう。熱や頭痛も。母乳外来へ行くべきでしょうか?

これって乳性炎なんですかね😓今11ヶ月で授乳回数が3〜5回くらいです。今日の朝から38.5の熱でてて少し頭痛があるくらいで他に症状ありません。同時に左の胸の外側が痛くて押すと痛いです。少し腫れてるような?気もします。でもそこまで腫れてるわけじゃないし赤くもないしで風邪?とも思えなくもないような。1人目の時も今まで乳性炎にはなったことないです。どう思いますか?母乳外来行くべきですかね?

コメント

マーガレット

乳腺炎だと思います😭辛いですよね😭
母乳外来というより、産婦人科で抗生剤とか出してもらう方が早いです。わたしは乳腺科も兼ねている内科に行き、薬をもらって胸を冷やして治しました。冷やす、飲んでもらう、休む、(もしもらえれば)抗生剤を飲む。これしか対処法がないそうです。悪化して膿をはらんだ化膿性乳腺炎になると授乳が出来なくなるので、いまの急性鬱滞性乳腺炎のうちに治せるといいと思います。お大事になさってください🙇‍♀️

• K

K

朝熱でて今の今まで乳性炎だと思ってなくて風邪かな?くらいに思ってましたが乳性炎なんですね😭田舎&出産病院が総合病院なので産婦人科は中々行きづらくて💦抗生剤は最近親知らずで痛くて貰ったのがあるのでそれ飲んだ方がいいですかね?💦膿になるの怖過ぎます🥶ありがとうございます🙌

• 8月2日
  • マーガレット

マーガレット

母乳外来は産婦人科ではなく、助産院ということなのでしょうか?わたしは助産院にお世話になっていますが、乳腺炎は病院に行ってくださいと言われました💦発熱前の詰まりかけなら助産師さんの乳房マッサージでも対応可能だったんですが、熱が出た場合は診察が必要だから助産師では対応しきれないということでした😥
    自己判断で抗生剤を飲むのはよくないと思います。あと、わたしは処方された時に「この抗生剤は症状が和らいでも必ず飲み切ってください」と言われて渡されたので、種類とかが違うのかなと…😥
    酷くなると切開になるので、病院に行かないのであれば、冷やす、吸ってもらう、休むしかないと思います。吸ってもらう時に硬いところを押すといいそうですが、わたしは押すと吸ってくれなかったのであまり押せませんでした😭

• 8月2日
  • K

K

前行ったところは1人で個人でやってる母乳外来というところで病院とかではないです😓そうなんですね😭熱あると病院の方が薬も貰えますしね💦症状違うかもしれないですもんね💧切開怖い…🥶授乳少ないと2回とかなので吸ってもらうのがいいのかもしれませんが出し切れるかわからないので明日見て貰おうと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎の可能性が高いと思います。
ロキソニンとか葛根湯があれば飲んで、子供に吸ってもらうのが1番だと思います。
よくならないなら母乳外来に行くといいと思います!

• K

K

なったことなかったので11ヶ月でなるのはビックリです💦カロナールは飲んでて飲んだら熱は下がります。でも痛さはあります😭まさか乳性炎だと思わなくて押したりもしてなかったんですけど飲んでもらう時押した方がいいですよね?💦熱下がらない&痛かったら行ってみます😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでもらうとき押したほうがいい気がします!お大事になさってください😣

• 8月2日
  • K

K

やってみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日