※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が手を繋いでくれず、どうしたらいいか悩んでいます。手を繋がないことでストレスを感じており、ベビーカーを使うべきか悩んでいます。

もうすぐで2歳の息子なのですが、手を全然繋いでくれません。公園行くにしても買い物行くにしても、嫌がってもベビーカー乗せたほうが楽なのでそうしているというと「嫌がってるなら可哀想」「手を繋いで歩く練習したほうがいい」と言われました。(どっかでの相談で)

それを聞いてから、外出でベビーカーは持って行くけど手を繋いで歩かせたり(手を繋いで歩かないとベビーカー乗せるよ、と言いながら)、ヒップシートで行って歩かせたりしました。ですが、ほんっっっとに手を繋いでくれず、無理やり手を繋ぐと地面に座り込んで動かなくなるので、手を繋ぐことを諦めるしかありません。

なので車が通ってない時や広めの歩道は手を繋がずにすぐそばにいて守ってます。車が通った時や狭い道は嫌がっても抑えたり無理やり抱っこしたりしています。
でも広い道や車がないところで手を繋がない場面を作ってしまったら、ずっと手を繋ぐってことを覚えないんじゃないかと毎日考えてストレスです。
だけど絶対に手を繋がない…

もう明日からベビーカーでいいですかね。どうせ手を繋がないんだし疲れるだけだし…どうしたらいいのかわかりません。





コメント

sun

2歳くらいならむしろベビーカー乗ってくれるなら乗せちゃってください🥺そのうちいやでも歩く歩くと勝手に歩くようになります🥹

どん🔰

うちの娘もずーと手を繋いでくれず勝手にばーっと走ってましたが2歳になった頃から理解力もついたのか出かける前におてて繋いで歩いてね〜と言い続けたら手を繋いで歩けるようになりましたよ。

ママリン

ベビーカーで良いです😊乗ってくれるうちはそれがストレスないですよね。
うちも保育園ではちゃんと手を繋いでたけど、家では全然手を繋いでくれなかったです。危なくない時は手は繋がなくてもすぐつかめる近くを歩くか、ベビーカー乗せてました。
今は、ベビーカー乗らなくなりましたが、危ないところだけは手を繋いでくれるようになってます。