※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の授乳について悩んでいます。リズムは整ったが、離乳食後の授乳が少なくなりました。母乳をしっかり飲ませるべきか、離乳食後の授乳のタイミングについて悩んでいます。

離乳食後の授乳について質問させてください!
現在生後7ヶ月、2回食で完母です(^^)
授乳のリズムは、
8時 離乳食、授乳
12時 授乳
16時 離乳食、授乳
19時 授乳
夜中授乳1〜2回
といったかんじでやっとリズムが整ってきたのですが、最近離乳食の後の授乳をほんの少ししか飲まなくなりました😭
離乳食の量は月齢相当か少し少ないくらいだと思います。毎回ほぼ完食してくれます!

まだ7ヶ月だし、母乳もしっかり飲んだ方がいいですよね?
12時の授乳も、すごく飲みたがって飲むかんじではなく、時間だから、どうぞーってかんじですw

皆さんのお子さんは、離乳食後もしっかりおっぱい飲みますか?
離乳食直後ではなく少し時間をおいてから授乳した方がいいのか…せっかくリズムができてきたのにまた悩む日々です(^_^;)
お話聞かせてください(^人^)

コメント

ひなくんmama♡

欲しがってないなら
大丈夫だと思いますよ🙆♩.*
お腹いっぱいだからだと思います
息子も離乳食始めてからは
授乳減りました!
今のままでいいのではないでしょうか?

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    なんとなく、授乳回数が減るのが心配で(^_^;)
    お腹いっぱいそうにも見えるので、飲まないときは様子見てみようと思います!

• 2月11日
リエ

私、離乳食のあとは授乳してません。娘は、しばらくご機嫌に遊びます。

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    そうなんですね👀離乳食の合間に授乳されているかんじですか?
    うちの子も離乳食の後はニコニコごきげんなので、無理に飲ませなくてもいいのかもしれないです!

• 2月11日
  • リエ

リエ

離乳食の後に水分(白湯)摂取させてました(座位では、哺乳瓶だと飲みにくそうだったので😅)。現在は、ストローマグで飲めるようになったので離乳食の途中途中に飲ませてます。

• 2月11日
mai

おっぱいの出が悪いと怒る子なので、維持のために先におっぱいあげてから離乳食にしてます。離乳食はそれでも完食してくれますよ。順番を変えてみたらどうでしょう?❀.(*´◡`*)

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    うちの子も出が悪いと噛んできます😅
    先に授乳でも離乳食食べてくれるんですね!
    ためしてみます(`・ω・´)!

• 2月11日
美香♡

離乳食と授乳のリズム、ほぼ同じ感じです!
離乳食後の授乳はやっぱり他の時よりは少なめだと思います。
私も離乳食後はあげなくていいのか悩んでいました。
でも保健センターからもらった離乳食の紙には離乳食後に授乳って書いてあるし…。
離乳食始めたらリズムが出来てきたけど本当にこれでいいのか悩みますよね(>_<)

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    美香さん、以前もどこかの質問でお話したような…違ったらごめんなさい!😅
    悩みますよね(>_<)資料や本には必ず離乳食+授乳って書いてありますもんね💦
    2回食で、離乳食後の授乳なくしたら、1日の授乳回数3回とかになっちゃうので、それじゃ少ないよなぁと思ったり…💦
    悩みは尽きませんね😅

• 2月11日
  • 美香♡

美香♡

ぷにこさん、以前お話させてもらってます(*^^*)
    覚えてくれてて嬉しいです♡
    そうなんですよね!
    必ず離乳食+授乳って書いてあるんです💦
    離乳食後の授乳なくしたら1日3回とかになっちゃうのか、次の授乳が今までの授乳時間より早くなってリズムが変わってしまうのかわからなくてなんか変えられずにいます(>_<)
    でもそのうち授乳はどんどん減っていくんですよね😣
    その減っていくタイミングもよくわからず…。

• 2月11日
  • ぷにこ

ぷにこ

わたしも嬉しいですー!!
    遡ってみたら、わたしが生活リズムのことで質問した時に回答してくださっていましたね(*´꒳`*)月齢進んでも、悩みは尽きませんよね💦
    わかりますー(>_<)せっかく整ってきたのに、まだ時間バラバラになるの切ないですよね(´-ω-`)
    ひとまずは、一応離乳食の後にも飲ませてみて、飲まなくても様子見でなるべく次の授乳時間までもたせるようにしようかなーと思います✊🏻

ちなみに、母乳以外にも水分ってあげてますかー?(^^)
    わたしは、離乳食の時に麦茶あげてるのですが、遊んであまり飲んでくれません笑

• 2月11日
  • 美香♡

美香♡

共通点が多かったので覚えています(*^^*)
    ほんと次から次へと悩みが出てきますね💦
    食べてる量とかもこれでいいのか不安です(>_<)
    私も出来るだけ次の授乳時間までもたせるようにしようと思います!

母乳以外には食事中に白湯か麦茶をストローであげてますがストロー練習して1ヶ月たってもまだ上手く飲めなくてむせてます😂

• 2月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですね😣常に「これでいいのかな?」って思いながら日々過ごしています🌀💦
    今日は7時授乳、8時離乳食、12時までもたせようとしましたがギャン泣きのため11時に授乳してしまい、また変なリズムになってしまいました(T_T)
    子供がお腹いっぱいになればそれでいいのでしょうけども、もやもやします😂笑

ストロー難しいですよね!うちも練習してますが、遊んだり飲んだもの吹き出してきたり(笑)してまだうまく飲んでくれませんー😅

• 2月12日
  • 美香♡

美香♡

初めての育児なのでわからないことばかりです💦
    先に授乳にしてみたんですね!
    離乳食は食べてくれましたか?
    次の授乳時間までもたなかったんですね😭
    変なリズムになってしまうとそのあととか微妙ですよね(>_<)
    臨機応変に出来ない自分が嫌です😵
    4月から保育園予定なのにこんなんで大丈夫なのかと不安になります💦

ストローやっぱり遊んだり吹き出したりしますよね!
    でも多少飲めてるし嫌がってないので毎日続けてみてます(*^^*)

• 2月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね(>_<)
    授乳先にしても離乳食食べてはくれましたが、途中から遊んでしまい時間がかかってしまいました😅なかなか臨機応変には行きませんよね💦
    保育園ですか!働きながら育児は大変そうですね(T_T)

わかります、多少飲めてるのでいいかな(^^)と思いながら練習ですね✊🏻

• 2月13日
  • 美香♡

美香♡

授乳先でも食べてくれたんですね(*^^*)
    途中から遊んで時間かかってしまったんですか💦
    その時その時でいろいろやってみて1番いい方法を見つけなきゃですね(>_<)
    働きながらの育児は全然自信ないです😭

このまま続けてればきっと飲めるようになりますよね✨

• 2月14日
もやたん

私もほぼ同じ時間です(o^^o)
一応離乳食後にすぐ飲ませてますが、遊びのみするか、すぐにプイッとします(^_^;)
無理にあげなくていいと思いますが、まだ栄養は授乳から摂ってるみたいですし、あげたいですよね。うちは体重が9kgもあるので十分すぎますが、友達の子供は体重が軽めだから授乳もしっかり!と言われたみたいです。体重が平均くらいなら心配ないのでは?逆に減っていたり伸びてないと、足りていないのかもしれないですよね>_<私もわからなくて、今度栄養士に聞いてみようと思っています(^_^;)

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    同じですープイっとされると悲しいですよね😭
    うちの子もそろそろ10キロいきそうなビックボーイなので、栄養は大丈夫だと思います笑
    栄養士さんに相談するのいいですね!

• 2月11日