※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

3歳8ヶ月男の子のトイトレが安定せず、オムツが取れないことに焦りを感じています。成功率が低く、イライラしてしまうことも。何度も声がけをしても忘れてしまうこともあります。

トイトレの進め方がわかりません。
3歳8ヶ月男の子です。もう年少さんで数えるほどしかオムツの子もおらず、焦ってます。長いです。

トイトレは3歳前からゆるくやってましたが下の子妊娠で体調が思わしくなく中断し、下の子のお世話を言い訳に再開を引き伸ばし…
オムツが取れていない子は幼稚園のプールに入れないので、今年春ごろからやっと再開しました。
声がけすればトイレに一人で行けます。
うんちもタイミングが合えばトイレでできます。
でもできる日とできない日があり安定しません。
成功率は①下すっぽんぽん②パンツ③オムツの順に履いてるものによって成功率が下がります(オムツでも1回も漏らさない日もあります)
オムツやパンツを履いていると安心するのか声がけしないと中にしてしまったり、トイレに行くことを忘れてしまうようです。
声を掛けたら大丈夫と言ったのに10分後には漏らしちゃったと言ってきたり、突然トイレに駆け込んで間に合わず便器の外で漏らしてしまったり。
間に合わないが一番多いです。
トイレの直前にパンツ履いたまま、オムツやパンツを脱いだ瞬間に出てしまうのはなぜなんでしょうか。
何度も着替えや後始末をすることになり、イライラして怒ってしまうのもいけないのかと思います。わかってはいるのですが、、
帰宅後、食事前、お風呂前、寝る前などルーティンある程度あります。
1時間ごとに声がけを一時期していましたがわたしが忘れてしまいます…
トイレでできないとかではないので、どうすればオムツが取れるのかもうわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレでできるなら
声かけは必ずして
ルーティンで決めてしまいましょう。
忘れるじゃなくて
アラームかけるとかにして徹底すればいいと思います。
出ない大丈夫と言われても
必ず座らせる様にしてます。
間に合わないのは
尿意を寸前じゃないと感じ取れないのとまだ我慢する力がないんだと思います。

幼稚園行ってる間は
パンツですか?

ママリ

パンツはトレパンですか?
直前でも尿意を感じてトイレに駆け込んでるならもう少しな気もします!

トレパンだととるのに時間かかるので、布パンツにしたらどうでしょうか?

娘もいきなり布パンツにして、1〜2週間で昼間は完全にとれました。

娘の場合は
声かけても、遊びに夢中になると行きたくなくなるとは思いますが、1〜2時間毎に声だけかけて座らせるのは続けて、出なければ「出そうになったら教えて」と言っていました。
あと、座らせた時に水の音(トイレの水を流す)を聞かせるとつられて出たりもしました!

それでも漏らしたら着替えてをひたす繰り返しです。。
初日は1日に5〜6回着替えてました💦

1時間毎だと本人も、トイレ行くのが嫌になってしまうかもしれないので、ちなさんも漏れる事には覚悟して、漏らしたら「漏れる前に行こうね」と声かけをし続けるといいのかなと思います。

私はパンツとズボンを大量に持って水道のある公園に連れて行ってました。
外で漏らす分にはまだ被害が少ないので😂