※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、椅子に座って食べようとしない悩みがあります。食事中に泣き叫ぶことが多く、疲れてしまい育てる自信が持てない状況です。どうか助けてください。

10ヶ月の息子です。

離乳食中、全く椅子に座ってくれません。
最初の2ヶ月は座ってくれてたのですが今は仰け反って嫌がります。
膝の上に座らせたり、立って食べさせたりしたのですが、そうすると動き回って離乳食どころではありません。
無理に食べさせたらギャン泣き。

お腹がすいてないのかと思って少し長めに時間をあけたらお腹がすき過ぎてギャン泣き。
先に授乳をしたらお腹がいっぱいで離乳食拒否。
授乳を途中で切り上げようものなら、この世の終わりのように泣き叫びます。
BFも一切食べません。
つかみ食べなんて夢のまた夢です。どこの世界にそんな子存在するんですかね?

椅子が嫌なのかと思って、手当り次第椅子を購入し家には今8脚椅子がある状態です。
もう家具屋です。

低月齢ならもう離乳食あげなくていいや。にもなるのですが、10ヶ月はさすがに食べないとダメだろうなと思うのですが、ここ一週間は特に酷く、毎食お粥2口で終わりです。

もう疲れました。育てていく自信がありません。
離乳食の度に泣かれて、何をしても食べず毎度私が死にたい気分になります。

『最初から最後まで椅子に座って大人しく食べる』となって欲しいですが、もうこの際どういう状態でも泣かずに食べきってくれればいいです。どなたか助けてください。もうさすがに疲れました。

コメント

たぬき

うちの子もそんな時ありました〜😮‍💨
もう本当に悩みに悩んで…どこで育て方間違えたんだろうかと本当に辛かったです。
1つのやり方だと思ってスルーしていただければ良いのですが、うちは9-10ヶ月の時に離乳食お休みして、10ヶ月半から固形とスムージーで再スタートしました😌
もちろん賛否両論はあると思います😌
大人サイズのおにぎり作って…クーリッシュみたいな感じの放送になってるベビービオの野菜スムージーや和光堂のヨーグルトあげたり、赤ちゃん用ドライフルーツあげたり…としてたら聞き分けつくようになってきてちゃんと座って食べれるようになりました🥰
授乳だけで足りてるのであればこの子にとっては授乳だまだ足りる時期なんだなと思ってました! というのも日本みたいに豊かな国では生後半年から離乳食して1歳に卒乳ですが、貧しいところでは3歳まで授乳のみでその後に固形食…なんて所もありますし…。
と思って広い視野?というか日本にいつつ、世界的にみんなどんな感じで成長するのかなぁと思って…☺️
食事マナーとかも気になりましたが、東南アジアとか行くと家の中で歩き食べとか注意しないよ〜みたいな雰囲気だったり😌
縛りをどんどん緩くして試行錯誤してたら座ってきちんと食べれる子に謎に育ちました😌

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃくちゃわかります!!!!!
うちの娘も10ヶ月ですが、とまったら死ぬんか?ってくらい落ち着きないです。
椅子に座らせるだけでギャン泣きです😭😭😭
普通は周りに気が散る物を置かないでください。ですが、うちの娘にはすべてがおもちゃと化すので、
シナぷしゅなどのYouTube見せながらなんとか食べさせてます…
それでも食べない時は15分くらい粘って諦めてます。
中期くらいまで頑張ってたけど、こっちが頭おかしくなりそうで
大人になってもミルク飲んでる奴なんていないしそのうち食べるっしょ、って割り切るようにしました…
それでもイライラしますけど笑
何の解決にもならないですけど、ただ共感したのでコメントしちゃいました笑

anmama

通りがかったもので、今頃コメントすみません(^_^;)

お話、めちゃめちゃ共感です!我が子も離乳食嫌がって本当に食べなくて、離乳食のせいで病んでしまい、、以前私もママリで相談させてもらってました。

それで分かったのは、離乳食をもっと緩い気持ちで取り組むこと。

食べない時はすぐ切り上げる
食べる食材があるなら毎日同じでも構わない
1日一食でも気にしない
ながらご飯でOK
(うちは椅子座らず、今は追いかけまわして食べさせてます)
辛い時は思い切って離乳食お休みする
(辛かった10ヶ月の頃、数日離乳食休みました。ミルクとおやつにおこめ棒のみ)

これでかなり救われました。
今1歳、完食しないものの9ヶ月〜のBFを食べるようになり、ようやくつかみ食べ練習始めました。

お子さんのペースで進めて、お母さんもマイペースで良いです。

一緒に離乳食期乗り越えましょう(*^^*)