※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が愚痴ばかりで疲れる。会いたくないけど連絡が頻繁。最近は長電話も。どう対応すればいい?

学生時代から親になっても会うとずっとずっと
人の悪口しか言わない友人。

愚痴ばっかだと一緒にいるの疲れるので距離置いてますが、友人は話す人が私しかいないのか早く会いたい〜お話ししたい〜と連絡が頻繁に来ます。
会っても人の愚痴しか言わないのわかっているから、気が重いです。せっかく人に会えるなら楽しい時間を過ごしたい私。

友人の義妹が生後3ヶ月で子供を保育園に入れたみたいで、早すぎて可哀想。ありえないよね?とかもうどーでもいい事まで愚痴ってきます。

ちなみに友人は生後4ヶ月から保育園入れてます(笑)
1ヶ月だけしか変わらないのに可哀想か可哀想じゃないのかのライン引きも意味わからないし、こんなしょうもない事ばかりで反応するのも疲れます。

最近だと相談したいことがある〜と電話が来て、2時間も喋り倒していました。こちら2人の子供がいて暇じゃないんです…切ろうとしてもまた話が始まり中々きれず、相手の子供がぐずるまで話していました。強く言えない私も悪いですが…

このような友人をお持ちの方いますか?
どう対応したらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

いますいます、、、。
他人の愚痴、旦那の惚気、自分の話ばかり。
私の話をすれば否定され、
私も1人目出産をして寝不足だった時に
子供寝たら電話しようよ!と言われ、私も一緒に寝落ちしちゃうから出来ないと言っても
1日くらい寝なくても平気でしょ!など。自分にも子供2人いるのに何でわからないんだろう?と思っていました。

最近はめんどくさいので遊ぼうと言われても、予定合うといいね〜
と言ったり、電話が来ても無視してます🤣めんどくさいですよね。

マーガレット

同じような友人がいて、距離を置き現在は連絡先も知りません。幼稚園の頃からの友人でしたが、社会人になり耐えられなくなり離れました。

離れた方がいいですよ〜
離れてからとても平和です。悩んで悩んでどうしたらいいのかわからなくてぐるぐるしてた時間が嘘みたいに晴れやかです☀️