※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

生後何ヶ月から見学可能でしょうか?抱っこ紐での見学ですか?見学にかかる時間はどのくらいですか?

保活について無知なので教えていただきたいです!🙏
9月出産予定で、来年の4月から入園希望です。
見学に行くのが産まれてからになるのですが、月〜土はワンオペになるので、子供を連れての見学になります。
生後何ヶ月なら一緒に見学に行っても大丈夫ですか?
また、その時は園内では抱っこ紐でずっと抱っこしている感じですか?
見学ってどのくらい時間かかるんでしょうか?

コメント

mama

地域によりますが大体
4月入園だと大体9月とか10月に一斉申し込みなので、生まれる前に見学言っちゃった方がいいと思いますよ😓

園によって一斉説明会しかやってないところ、個別見学可なところ色々ありますので10分~一時間くらいかかる感じてした!

なぁ

私の住んでる地域では、来年4月入園希望であれば10月頃に申し込みしないと間に合いません💦

出産後の見学が厳しいのであれば保育園に相談して出産前の見学も検討してみてはどうでしょう🤔?

ママリ

申込締切は皆さんの言う通り、秋頃が申込締切だと思うので要確認ですね🙌🏻
(うちの自治体は11月末です)

園は色んなウイルスが潜んでいるので、できれば3ヶ月までは避けたいところですね😵💦
となると、申込締切に間に合わないと思うので、妊娠中の今が1番かなと思います👏🏻

見学は30~1時間くらいかかると思います😌
抱っこ紐でもいいですし、私は普通に抱っこで行きました!

はじめてのママリ🔰

可能であれば今のうちに見学行かれたほうがいいと思います…!
私の住んでいる自治体は4月入園は12月締め切りでしたが、産後はバタバタするので、産前にある程度やっておいたほうが楽ですよ!

産後も少しだけ見学に行きましたが、園内はずっと抱っこ紐でした!抱っこ紐のほうが途中メモとったりできていいですよ!
見学は30分〜1時間程度の園が多いと思います!

はじめてのママリ🔰

今ならまだ全然見学行けるので、今行ったほうが絶対いいです!
認可保育園4月入園は地域によっては9月に申し込みです!そしてうちの地域は見学は必須になってます!今の妊娠週数伝えたら、保育園側も、じゃ、明日来てくださいとか早く対応してくれるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読みました!
    大変ですね、、
    4月に拘るなら、見学必須じゃなければ、見学無しで入園申し込みするか、産まれてから新生児時期かもしれませんが見学行く、、くらいですかね💦あとはママリで希望園についていろいろ聞いたらいいかもです。
    あと、人気ない園や地域によっては4月の二次募集や5月以降の途中入園に空き枠あるかもしれません。
    一度、市役所に電話で相談したほうがいいかなと思います!

• 8月2日
  • ほたて

ほたて

他にもママリでいろいろと質問してみます!
    4月じゃなくてもいいけど、できれば早めにって感じです😅
    希望園は11月が申し込みの締め切りだったので、できそうなら見学行きたいので、電話して聞いてみようと思います!
    ご返信ありがとうございます😊

• 8月2日
ほたて

まとめての返信になり申し訳ないです😭

5月ごろから切迫早産で自宅安静、入院、今は自宅安静の状態です😢
また、里帰り出産なので見学に行きたい保育園までは車で1時間半ほどかかります。

ちょっと考えが甘かったかもしれないです😭😭

皆さん、アドバイスありがとうございました😊😭