※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃちゃん
ココロ・悩み

学童に通う2年生女の子が行きたくないと泣き叫び、困っている。友達がいないことが原因で、親は解決策が分からず悩んでいる。

夏休み中の学童について質問です

小学2年生の女の子で夏休み中にだけ学童に通っているのですが、今週月曜から手足口病で2日間休んで祖母に面倒を見てもらったってこともあったからなのか、今日の朝学童に行こうと朝出ようとした時に行きたくない!ばあちゃんがいい!と癇癪の様な感じに玄関で泣き叫び、仕事もあるので何とか車に乗せて学童に送っていったのですが、送った2時間後ぐらいに学童から電話が来て、本人が学童に居たくないと来てから何もせず泣いているのですが、どうしましょう?と言う電話が来ました。とりあえず様子を見て貰えますかと1度電話は切ったものの、次は本人とお話してくださいと電話が来て本人と話しましたが、迎えに来て欲しいと一点張りで学童の方に迷惑をかけてしまっているなと思い、今日は仕事を早退して迎えに行きました。本当は癖になると怖いので迎えに行くのすら怖かったのですが、本人から話しを聞くと、学童に仲のいいお友達がいなくて誰とも遊べないのが嫌だと言っていましたが、親的にはどうしたらいいのか分からず困っています。夏休み中に学童に行かせることすら申し訳ないと心のどこかで思ってしまうし、でも仕事に行かないといけないのでどうにか学童で頑張って欲しいなと思いますが何か解決策がありますでしょうか?

コメント

moony mama

お求めの回答ではないと思いますが。。。

なんとなくですけど、日頃から通っている子でグループが出来上がっていて、仲間に入りずらいのかな?と。
女の子の方が,群れつくりますもんねー💦

学道の先生に相談してみることは可能ですか? 先生方も、なんで学童を嫌がっているのか気になるでしょうし。
学校と同じく、先生と連携とって対策考えるしかないと思います。
夏休みに利用したということは、冬休みや春休みも利用しますよね?

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それもあると思いますし、仲間に入れてって言って断られたことがあったみたいでそれから嫌になったみたいで、相手にも悪気がないと思うしどーしたらいいか分からず、、

学童の先生は、先生と言うより、ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんって感じの人しかいなくて相談もしずらいんですよね、、でもそうとも言っていられないので相談してみようと思います。

春休み冬休みは短いので、早上がりの日飲みの利用でその他は私が休みを取ったり、身内に任せたりで学童を長く利用するのは夏休み飲みという感じです。

• 8月2日
  • moony mama

moony mama

うーん、相談して解決になるか怪しいですが、何もしないよりは動いてみましょう❗️

昨日は嫌だと言われても、今日は大丈夫ってことも「あるある」なんだと思うんですけど、拒絶された側はもう一度声かける勇気でないですよね。
    普段から遊んでる友達ならまだしも。。。
    でも、ここで乗り越えられれば一つ成長ですし、なんとか頑張ってもらいたいですね。

• 8月2日
  • きてぃちゃん

きてぃちゃん

学童の方に今ほど電話をし、確認したところ先生達も1人1人を気にかけていられない部分も沢山あって、明日から気にかけて様子見て見ますと言う感じで終わりました。

明日から何事もなく言ってくれるといいのですが、何せ学校の先生でもなければ保育士でもないので対応に困ってる感じがしました😭💦

• 8月2日
ポン☆ポン

うちの子も学童で一人でいる事が多く嫌がったりする事多くて困っていますし、心配にもなりますよね💦
うちの子は本(図鑑)や自由帳を持たせて一人でも時間が潰せるようにさせています。
声をかけるように言ってもこればっかりは性格もあってなかなか難しいようです😓

はじめてのママリ🔰

我が家も学童行きたく無い〜と言います😢
我が家の場合は民間学童なのでみんな学校のお友達じゃなくて
学童内での関係です💧

夏休みは諦めて
毎日利用ではなく週1〜2日利用にして
留守番を8時半から12時過ぎまでさせて
ケータイ置いていくようにしました。

本人は宿題しながら
飲み物飲んで終わったらYouTubeみて
待ってます💧
親は心配ですが
宿題しながらわからないと電話してきたらLINEしてくるので
定期的に生存確認はできてます🤣!

お母さん

おばあちゃんに毎日お願いするのは無理なのでしょうか😭?

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

それが出来たら苦労しないんです😭

• 8月2日
  • お母さん

お母さん

そうですよね💦失礼しました。

うちの子も嫌だと泣くことありました。同じく癖になると..と思い行かせていました。2週間ぐらい経つと平気になったようです。

1週間頑張ってお休みの日は一緒に○○しようね、と好きな事思いっきり楽しみ休みの日は甘やかしました。

解決しますように。

返事不要です!

• 8月2日