※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

5歳の子供が平仮名を覚えられない悩み。教え方に困り、イライラ。おすすめアプリや冊子ありますか?

【5歳の子供が平仮名を覚えられないことについて】

年中5歳が平仮名読めません😅
今必死でやってますが、言った5秒後には忘れてます😇
上の子と全く違くて、どう教えたらいいか分かりません💦
カルタもやってみたけど、絵で覚えてる気がしてます。
強行突破で、書きながら覚えさせようと、読めないけど、これは、「は」だよ!はやぶさのは!とか言って、書く時は、はを連呼させてますが😅
全く覚えません😇
もう、何十回も同じこと言うので、イライラして教えるのも辛いです😭小学生までに間に合うのか😔
何かおすすめアプリやら冊子があれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

ホワイトボードのペンで書いたり消したりできる、学研?かな?の平仮名練習ノートみたいなやつ買ってみたら、
遊びながらですがやってます😊

うちは読むことはできるけど、書くことはできないですね💦
こればっかりは個人差なのかなー?💦と思ってますわたしも💦

書ける子はうちより後に生まれた子でもかけてる子いるようで……
不安になります私も😭

  • M

    M

    うちもホワイトボード付きの冊子をやり終えたので、ホワイトボードでやってみようと思います💦
    うちも、同じ年中でもう読み書きしてる子いるので、不安です😅

    • 8月2日
いとな

オススメってわけじゃないですけど、
トイレとかに「と い れ」って書いておいたり、お友達の名前と顔書いておいたりしてました。
何度も親が口を酸っぱくして言うとやる気がないまま時間が過ぎるので…もし不安があって時間があるなら公文とか学研教室の体験だけでも行ってみてやり方真似するのもいいかもしれません。

  • M

    M

    上の子が学研に行っているので、秋ぐらいに下の子も入れようか考えてますが…😔学研の先生に言われたことをとりあえずやってますが、成果が出ないので、心配で焦ります🥺

    • 8月2日
ゆちゃ(29)

本人にやる気がないんじゃないですか?
覚える気ない子に教えても無理だと思うので一旦お休みでもいいんじゃないかと。

まだ年中さんですよね?
年長になれば平仮名の勉強も始まりますし、小学校に行けば最初は平仮名の勉強しますし
焦らなくていいかと。

  • M

    M

    地域的に、小学生で入る前に読み書き出来るのが前提なので、しょうがくせいでついていけるのか不安です😥
    とりあえず、詰め込んでもダメだと思うのでゆるーーーくやってますが、教えても毎日プラマイゼロです😅

    • 8月2日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    そうなんですね😭😭

    ママが教えるとムキー!となっちゃいますよね😖
    他人に教えてもらう方が、お互いの為にいいかもですね😖

    • 8月2日
deleted user

まだ全然焦らなくていいと思いますが、公文のゆびなぞりカードとかどうですか?

  • M

    M

    指なぞりカード、調べてみます🫡

    • 8月2日