※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が私の旦那や義理両親について悪口を言い、共感を求めるのは不快。私は身内の愚痴を言いたいだけで、友人の悪口は違和感を感じる。他の人はどう思いますか?

友人に旦那や義理両親のこと悪く言われるのどう思いますか?共感してくれて嬉しい!って方もいるんですかね?

私の友人が私の旦那のことも義両親のことも知ってるのですが、(旦那はその友人と元同僚、義理両親は地域のスポーツ教えてる関係で友人が一方的に知ってる)
私が旦那の愚痴を言うと「あの人そういうところあるからね〜!前はこんなことがあって〜」と愚痴を広げます😂
私は夫婦内でのちょっとした不満を聞いてほしくて話したんですが、仕事での旦那の悪いところを言ってきたりとか、同僚の中での旦那の振る舞いを指摘してきたりとか、旦那の真面目すぎるエピソードを爆笑しながら話してきたりとか…旦那のこと馬鹿にしてるのかと思います。

他の友人の旦那さんが束縛激しいという全く旦那に関係ない話をしてても「〇〇さん(うちの旦那)も頼りないところあるとはいえ、そんなことしないよねー!」と、なぜか旦那の頼りない話も加えて話してきます。

また義両親がお節介な人たちで困ってて愚痴を言ってたことがあるのですが、聞いてくれるだけじゃなく愚痴に参加してきて
「それであの迷惑義両親は最近どうなの!?」と聞いてきたり、
「あのお父さん、〜な指導しててスポ少の保護者からも嫌われてたよ。」と指導者としての悪口を言ってきたり、
知り合いのモラハラ旦那の話をしてるときに「その話聞いて〇〇さんのお父さん(私の義両親)を想像したわ〜」と、なぜかモラハラで義父を連想したと言ってきたり…

たぶん友人は共感上手な子で、私が愚痴るから同調すると喜ぶと思ってるんだと思います。。
私的には、私が身内の愚痴を言いたいだけで、それを上回るような悪口を被せられると「は?うちの身内の何を知ってるの?」と思っちゃいます😅

私の方から愚痴っといて、人からは悪く言われたくないなんてわがままだなとも思うんですが…
みなさんはこういうの平気ですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

誰でも他人にそんなふうに言われたら嫌だと思いますよ😭

その方はおそらく全然共感上手じゃないです!笑笑🥺🥺
むしろ一言も二言も多いタイプかなと🤣w

愚痴を言う相手を変えた方がいいのかなと思いました🥲🥲🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😭
    たぶん自分で共感力高いと思ってるけど人の気持ちわからない子だと思います💦

私も友達少ないのでついついこの子に言っちゃいました💦
    次からもう言いません😂

• 8月2日
ママリ

正直、主人のことを言われるのは気に入らないですが、義両親は自分が選んだわけではなく、主人の付属みたいなものなので、事実に基づいた話ならば何を言われても気にならないし、むしろ同じ気持ちを持ってくれたら嬉しいとかんじてしまうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義両親にかなり不満あったので、何言われてもいいと思ってましたが
    私が愚痴りたいこと(子育てに過干渉なこと)を超えて人間性の愚痴を言い始めたのでムカつきました笑
    義両親のことを人間として嫌いなわけじゃないからだと思います😂
    心の底から嫌いだったら一緒に言い合いたいんですけどね笑

• 8月2日