※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
ココロ・悩み

叔父からの借金依頼に戸惑いつつも、家族の事情を考慮して貸すことに。他の人には貸さない方針だが、親族だからという理由で返事をしたが、どうすべきか悩んでいる。

先日、叔父にあたる人からラインがきて
「お?なんだろ珍しいな」と思って読んでみると

「2週間だけ、5万円貸してくれ」という内容でした。

初めてのことだったので驚きを隠せません。

文頭に「おじさんからこんなこと頼むのは、まずいというか、恥ずかしいことなんだけど」とあって

ただそう書いてるだけかなとも思うけど、
そういう自覚はあるんだなと思いつつ…

しばらく思考停止してたんですが

続けて
「もちろん姉ちゃん(私の母)や、
〇〇くん(旦那)には内緒で」ときました。

叔父が何年か前に仕事を辞めたこと、
趣味の車やギターにお金を使っていることは
知っていましたが
(昔からギャンブルはやってません)

お金にだらしないイメージはなく、恥ずかしい思いをしてまで私にお金を貸してくれと頼むということは
よっぽど困っている(悪いことじゃなくても)のかと思い

今回だけ貸すことということで返事をしました。

本当は、叔父に内緒で母に相談しようかと思いましたが、実家も今、おじいちゃんが亡くなったばかりで色々バタバタしていて、おばあちゃんの介護のこととかで大変な思いをしているのを知っているので、

何度か言ってしまいそうになりましたが、
やっぱり言わないことにしようと決めました

なので、ここでしか打ち上げられなくて…

お金は友達には貸さないと決めていますが、親族だったので、貸したら終わりだと思いつつも、断れず、、、

もう貸すと決めて返事をしたので、
「どうしよう…」って話ではないのですが

みなさんならどうしますか?

よろしくお願いいたします…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

理由だけ聞いた方が良いかもです!

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます‼️

みなさん理由は聞くという方が多い(というかいまのところ100%💦)ですが、

反論?したいわけではなく、素朴な疑問で、理由を聞くのにはどういった意味がありますか?😢

私としては、相手が何に使うのであれ、貸すと決めた私には、理由は関係ないかなと思っていて…😭💦

でも私昔からそういうとこ無頓着というか、馬鹿なので、

「それは聞いた方がいいよ‼️」という理由を単純に知りたくって😭💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら犯罪等に巻き込まれてる可能性もありますし、理由だけは聞いておいた方がいいと思います。
    不倫に使うお金やもしかしたら遅くにハマったギャンブルかもしれないですし💦

• 8月2日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

なるほど!!!!
    たしかに、不倫や遅くにハマったギャンブルの可能性もありますよね…

そういった理由から、相手に、何に使うお金かを聞いた方がいいということですね😭‼️

ちなみに私は、そういう事を聞けないタイプなのですが、

聞く時は、「何に使うの?」って普通に聞いたらいいんですかね…😢?

すみません、こんな初歩的な事をお聞きして💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(心配だから何に使うのか理由だけ教えて欲しい。)
    と素直に聞けば良いかなぁと思います!

• 8月2日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

そうですね!!
    それだったら私は姪だし、変な感じもないですよね😭💦
    ちょっと気になるので聞いてみようかなぁ…

• 8月2日
momoko

ギャンブルしていない叔父なら、私も貸しちゃう(もう、あげたつもりで)かなと思いました🤔💦
ただ、夫にも内緒にするのは難しいので本当に今回だけなこと、そんなにお金に余裕がないのか、何にお金が必要なのかは聞いておきますね💦

• ママリ🍊

ママリ🍊

私と同じくあげたつもりで貸しちゃう方がいて少し救われました…😢💦

みなさん理由は聞くという方が多い(というかいまのところ100%💦)ですが、

反論?したいわけではなく、素朴な疑問で、理由を聞くのにはどういった意味がありますか?😢

私としては、相手が何に使うのであれ、貸すと決めた私には、理由は関係ないかなと思っていて…😭💦

「それは聞いた方がいいよ‼️」という理由を単純に知りたくって😭💦

• 8月2日
  • momoko

momoko

質問文から、常識ある普通のおじさんなんだろうなと感じました。
    宗教や詐欺とかに巻き込まれていないか?なぜ姪にまで借金頼むほどお金に困る事態になっているのか、単純に心配ですね💦おじさんは奥さんいるのでしょうか??🤔妻や実の姉に言えないってどんなんだろうと…

• 8月2日
たこ天

私なら絶対に貸しませんが、借りたい理由と返済日を明確にします。

• ママリ🍊

ママリ🍊

たこ天さん 

• 8月2日
  • たこ天

たこ天

人に借りなければいけないくらい切羽詰まった状況なのか、そうじゃなくてギャンブルなどで使い果たしてしまったのか、それで判断します。

• 8月2日
ママリ🍊

ママリ🍊

↑すみません、たこ天さんに返信したかったのに、コメント欄に送ってしまいました😭🙏💦

はじめてのママリ

私も基本的にお金の貸し借りはしませんが、もし貸すことがあればそれはあげるくらいの気持ちで貸すので、くーぴーさんと同じく理由は聞かないかもです😖
・返却期日を決める(過ぎたら今後関わらない意味で)
・貸すのは一度だけ
以上を明確に伝えたうえで私なら貸すかな、、、

• ママリ🍊

ママリ🍊

同じ方がいて心が救われます😭💦

相手にそういうの伝えるの苦手ですが、たしかに返却期日くらいはしっかり決めておいた方が良いと思うので、「返せるときに返してください」って言おうかな…😭😭😭
    ↑結局期日伝えれてない😭💦

どうしましょう…
    お金に余裕がない人なわけだから、そういう場合は、なんて伝えたら良いですかね…
    1ヶ月後、とかでしょうか?😭💦

• 8月2日
ビール

理由聞きます!
例えば、アダルトサイトのワンクリック請求とかなら払わなくてもいいお金だし、理由きいて判断したいです😊

• ママリ🍊

ママリ🍊

たしかにアダルトサイトの詐欺とかでしたら、払わなくていいお金ですもんね!

で、でも、叔父のそういうの知りたくないって気持ちと、正直に「アダルトサイトでさ…」って話してくれるかな?💦っていう気持ちがあって……

でもこっちは貸す側なので、聞く権利もあるし、そこは遠慮するところではないとは思うのですが…😭💦💦💦

ごめんなさい、私が弱くてダメなんですよね😭💦

でもやっぱり理由は、聞いておいた方がいいということですよね…😢

• 8月2日
  • ビール

ビール

詮索はしたくないけど、心配だから貸すなら何に使うかは知りたいと伝えますね🥺
    でも、必ず理由を聞いておいた方がいいわけでないと思いますよ!

• 8月2日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

うわぁなんて良い言葉😭‼️
    それ、使わせていただこうかなぁ…😭
    そんな聞き方、思いつきもしなかった…

今まだ連絡取ってる最中なので、よし、聞くぞ‼️と思えたらそういう風に聞いてみようと思います

ありがとうございました😭🙏‼️

• 8月2日
ドーナツ

理由を話せるなら貸してもいい
おじさんが自分で使うの?
それとも何かの支払い?
と単刀直入に聞きます

ただ一度貸すと
お互いに
【前も貸してくれたから】
【前もちゃんと返済してくれたしな】
とお金の貸し借りに甘くなっていく可能性もありますよ😫

はじめてのママリ🔰

私ならまず貸しません!が、

貸すとしてなぜ理由を聞いた方がいいかですが
何に使われるお金か分からない
ということは
何かに巻き込まれていても分からない、
ギャンブルに使ってるのかもしれないし
本当に生活に困ってるのかもしれないけど

お母さんに言わないでというのが
なんか後ろめたいことあるのかな?心配です。
普通ならまず自分の姉に借りると思うので☺️

後は何にも聞かずにお金貸してくれる人と
認識されると次々と頼まれます。絶対に😭😭