※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の息子が挨拶や手を振らず、悩んでいます。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか。

小学1年生の息子がいます。
下の子が幼稚園なので、幼稚園やバス停まで一緒に迎えに行くときがあるのですが、先生やバスの運転手さんが手を振ってくれるのに、息子は振り返しません💦
挨拶は大事だよと毎回言うのですが、次はちゃんとすると言って、毎回しません🥲
同じように挨拶や手を振るなど、全くしない方いますか?
どうすればいいのか悩んでしまって💦

コメント

(ت)♪︎

長男年長ですが同じ感じです😂大人も挨拶してくれると思っているわけではないと思うのでいつか挨拶してくれると思ってせしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの子がいると安心します😂
    いつか挨拶してくれると思って…小学生になってしまいました😂
    気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月4日
日月

恥ずかしさの出てくる頃ですよね😊

私がバスの添乗してた時にも、全力で手を振ってくれる子もいれば、フィッと視線を外す子など様々でした。
「小学生になって、お兄ちゃんになったんだね」って思うだけでした。

もし気になるなら、手を振るんじゃなくて会釈することを教えてあげてはどうでしょうか。大人っぽくてカッコいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い恥ずかしがり屋なんです😂
    色々な子がいますよね!大きくなったら挨拶するようになると信じて…気長に待ちたいと思います😊
    会釈もカッコいいですね!教えてみようと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

場違いなコメントならごめんなさい。

息子は真逆のタイプで、知ってる人を見つけたら大きな声で挨拶を自分からしますが、気持ちが乗らない時などは挨拶しないことがあります。
社交的な子でも声が出ない時があるのだから、シャイな子なら難しそうですよね…

でも、よく考えてみたら、大人でも挨拶する人って少なくないですか?
特定の場所、例えば職場で知ってる人には挨拶するけど、職場でも知らない人とすれ違うときは黙ってる人って沢山居てます。
うちは小さいマンションでほぼ全員顔見知りなのに、半数くらいの人はまともに挨拶返ってこないです。

ママリ見てると「我が子が挨拶できない」と悩んでる人多いけど、実はそんなに重要なことでもないのかな?と思ったりします😅

私自身、超社交的で、あわよくば挨拶から喋りたいなーって思ってるし、初対面でもよく喋ります。
子供もそれを見て、挨拶のメリットを潜在的に理解してるのかなーと思ったりもします。

長々と失礼いたしました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にでも挨拶して社交的だと、さらわれないかな…と不安になります。
    沢山の人に可愛がってもらって生きてきて、怖い人が居てるって分かってなさそうな感じで😅

ママの後ろに隠れるくらいならある意味安心です😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

自分から挨拶出来るの素晴らしいです!
息子はとても恥ずかしがり屋なので、自分から挨拶が難しいみたいです😭

顔見知りでも挨拶を返してくれないことってあるんですね😳
確かに、知らない人だと挨拶しにくいときありますよね😂

大人だと、あの子恥ずかしいのかなって思うけど、子供同士だと無視したー!みたいにならないかなって
心配で💦
私も積極的に挨拶する姿を息子に見せたいと思います!