※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナ★mama
子育て・グッズ

手首が痛くて辛いです。腱鞘炎かもしれません。病院に行くべきですか?治る可能性もありますか?

もう手首が痛いです!生後7ヶ月になりました。最初は左だけ痛かったのですが、今は両方の手首が痛いです。腱鞘炎ですよね?病院に行った方が良いのでしょうか?それとも自然に治りますか?ここ2ヶ月くらいずっと痛くて辛いです。

コメント

お疲れ様です。
わたしも腱鞘炎でもう5ヶ月悩んでます。
接骨院で電気あてたりテーピングしたりたくさんお金も使いましたが、
結局抱っこの上げ下ろしでまた再発。

整形外科にいっても骨はどうもないの日にちぐすりといわれました。一番は手を使わないこと笑
いや無理やし。笑
赤ちゃんが大きくなって抱っこしなくなったら自然に治るのかなーってあきらめました。

いまはサポーターと、抱っこ紐でなるべく痛めないようにしてますが。。
お風呂など旦那さんに頼れるとこは頼った方がいいですね( ^ω^ )

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですね〰💦自然に治る日が来たらいいんですけど…手首を回転したら痛くて、でも骨じゃないから病院に行っても湿布くらいしかもらえないよなぁって諦めかけてる所です〰😢⤵⤵

• 2月11日

私も7ヶ月くらいがピークでした!

病院行こう、そろそろ行こう、とか思って行かないでいるうちに、子供がハイハイとかつたい歩きとか始めて、抱っこの機会が少しずつ減ってきて、気づいたら治ってました。

あとは、抱き上げる時が一番痛いので、手首じゃなくてもっと腕の上の方を赤ちゃんの脇の下に挟んで抱き上げるようにしてました!

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですね✨今まだ寝返り出来たばかりなので抱き上げる時が痛いです。手首が負担にならない抱え方をやってみますね!

• 2月11日
りぃMom ¨̮ ♡

私もずっと痛くて、この間整形外科で注射してもらってきました(´・ω・`)

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですか?注射してもらって治るなら私もやってもらおうかな?

• 2月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

りぃMom ¨̮ ♡

1度病院で診てもらってもいいと思います( ¨̮ )
    ただの腱鞘炎じゃない可能性もあるみたいですし( ・᷄д・᷅ )
    1回の注射で私はだいぶ良くなってる気がします✨

• 2月11日
  • ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうですよね。母子家庭なので医療費は後から返ってくるはずなので受診してみます。

• 2月11日
ちゅんたった

私も痛くて病院に行ったら、狭窄性腱鞘炎と言われましたので、装具作ってつけてました💦

装具はとても高いです、たしか1万円超えるくらいです😅
病院によって違うとは思いますが。

つけていると楽でしたよ⭐️
でもつけたり外したりは少し面倒です。

自然にも治るかもしれませんが、私の場合左手でフライパン振れないし、痛すぎて抱っこも大変だったので行きました💦

今痛みだしてから半年程たちました。
全盛期よりマシにはなりましたが、まだ完治はしてません😅

ルナルナ★mamaさんも早く治るといいですね😅

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですね〰💦装具は高そうですね!
    確かにフライパン重くて振れないですよね〰😢⤵⤵
    仕事復帰したら介護職なので支障が出そうで心配です。

• 2月11日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

大変なお仕事されてますね💦
    お仕事でも手を駆使されると思うので、ほんと気をつけてくださいね😄

早く治りますように。。。

• 2月12日
ぽにょにょ

私も腱鞘炎悩んでます。この前整形外科でブロック注射してもらいましたが1週間も経たないうちに効き目もなくなり、むしろ悪化しました。辛いですよね(>_<)

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

ブロック注射ですか❗
    注射も痛そうですが治るなら注射しようかなと思っちゃいますよね〰💦でも悪化しちゃうなんて…辛いですね〰😢⤵⤵

• 2月11日
ととろ。

母乳ですか?
母乳なら病院によっては、湿布かサポーターしか出してもらえないと思います😢わたしは、どちらでも治りませんでした💦
ミルクであれば、痛み止めの注射打ってもらえると思いますよ!
お大事にしてください😢

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

ほぼミルクと離乳食なので湿布しても大丈夫そうですよね。とりあえず湿布して様子みてみようかなと思います。ありがとうございます✨

• 2月11日
きよぴぃ

私も5ヶ月ぐらいから腱鞘炎になり、今がピークです。手首を少し触ったり曲げたりするだけで痛みが走ります(>︿<。)
私は、病院で湿布とサポーターを貰いました。手首をしっかり固定するタイプのサポーターで、少々不便ですが、少しは楽です。

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

サポーター良さそうですね✨朝起きたてが1番痛いです〰😢⤵⤵
    寝るときだけでも何かしてみようかなと思います。

• 2月11日
いもむしむし

私も左手が
生後1ヶ月になる前から痛み始め、4ヶ月になる前に何も持てない位になり、整形外科に行ったところ
炎症を抑える注射をしてくれました。
はっきり言って…結構痛かった…😵
1週間程で痛みが無くなり、
その後2〜3ヶ月は快適だったのですが…
今になって痛みが…
一度やったら再発しやすいんでしょうね(゚-゚;)
それでも注射はオススメです\\(◡̈)/

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですねー!
    手首に注射って聞いただけでも痛そうですものね〰😢⤵⤵
    でも善くなるのなら注射を試してみようかなと思います。ありがとうございます✨

• 2月11日
はな

私も仕事柄、妊娠前に左手を腱鞘炎になり、我慢しましたが、結局注射して治りました。ですが、妊娠中に再発し、病院に行きましたが、今度は手術と言われ…でも、手術しても再発する可能性はあると言われたので、そのままにしたら、いつの間にか治りました←治ってはないんでしょうけどね(>_<)
そして、出産後3ヶ月くらいから、今度は右手を腱鞘炎になり、いつか治ると思っていたんですが、毎日抱っこしてたら、どんどん痛くなるし…結局12月に注射しました❗しかし、前に比べて痛みは続きましたが、2週間くらいして治りました。
先生いわく、再発する人もいれば完治する人もいる…とのことでした(ToT)

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

大変でしたね〰😢⤵⤵
    ただでさえ腰が痛くて辛いのに、手首まで痛くて力が入らなくて泣きたくなります。しまいには寝たきりになるんじゃないかと不安になったり…
    やはり病院で診察してもらわないとって思いました。腰も妊婦の時からの痛みなので一緒に診てもらいます。
    手首のせいで赤ちゃんケガさせちゃいけないですものね!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
⭐みーにゃん⭐

私は妊娠中(38週)にドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)になり、産後もずーっと治らずかれこれもう10ヶ月経過しました。
かなり痛かった時に整形外科に行き、完母だったので何も薬が使えなかったので生理用食塩水?を注射して腫れて癒着した筋膜を接がしてもらいました。
超痛かったです( TДT)
ずーっとサポーターを装着してます。
最近は右も痛くなってきてツライです。
先生からは自然に治るまで時間かかると思うって言われました。

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

恐るべし腱鞘炎ですね!甘く考えてたら手術になりますものね。
    私もちゃんと病院を受診して対策法を考えてみます。サポーター✨夜だけでも装着してみても良さそうですね✨

• 2月11日
  • ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

サポーターは昼・夜両方装着してます。
    食器洗ったりするときは左手だけゴム手袋して洗ってます。
    モーラステープをしてサポーターつけると痛み和らぎますよ❗(o≧▽゜)o

• 2月12日