※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

児童手当を積み立てていると、成人時に贈与税が発生する可能性がありますか?

児童手当を、毎回子供の口座に積んでいるんですけど
これって成人した時とかに通帳を渡したら100万超えてますよね?

贈与税発生するんですかね?

コメント

ママリ

子どもさん名義の口座に積み立ててるなら発生しないです。(子どもの口座に積み立ててる時点ですでにお子さんのお金になっているから)

自分やパパの口座に積み立てていて、成人してから一気に渡そうとしたら贈与税発生します。

りんりん🐣

めちゃくちゃグレーゾーンで、金額を知ってたらセーフで知らなかったら贈与税が発生するとかではなかったですか??

でも、通帳を渡す理由が住宅の援助とか、教育資金、結婚のためとかだったら、1500万?(理由により金額は変わります)まで非課税とかだったと思います!

はな

子供名義の通帳だとしても、子供がまだ小さいとかで明らかに子供が自分で管理してるものではない=実質親の口座とみなされる場合は贈与税かかることがあるそうです。

と言っても、実際には請求されてないケースがほとんどだとは思いますけどね。