※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
産婦人科・小児科

札幌在住の女性です。息子が胃腸炎で下痢が続き、便の状態に不安を感じています。食事や薬の対応について悩んでいます。旦那のコロナ感染や猛暑もあり、ストレスがたまっています。

うまく説明できるか不安なんですが
誰かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇

札幌在住です。ここ数日北海道にしては毎日暑すぎの状況です。
そんな中、旦那が28日の夜からコロナ陽性で隔離
日曜から明日5歳になる息子が下痢になりました。
少量の下痢が数回でていたので、先月処方されたミヤを飲ませてたのですがそんな変わらずでしたので月曜に小児科に行きました。今子供の間で胃腸炎が流行ってると言われ保育園も流行ってます。
自分もそうかなと思ってご飯はなるべく消化にいいものをあげてたのですが先生によれば食べたいものを食べてお腹にある菌を出した方が良いと言われました。触診などでも腸はちゃんと動いてると言われたので、それから普通におにぎりなど柔らかくしないでご飯を食べているんですが
昨日の便は小さい便が1、2個出るのが頻回し
そのあとに緑の便がでました。次に少ない緑の便と力んでる時に少量の透明のゼリー状の物が出てました。
そのあと夜ご飯をたべてから便はでず、朝5時ころ硬くないこま切れの便が15分くらいの間に3回でて今おちついてます。お腹にガスが溜まり一緒に出るからこま切れっぽくなってるのかなとおもってるのですが、もしかしてこれは便秘なんでしょうか?ミヤはまた朝に飲みますが、しばらく様子見で良いでしょうか?息子は至って元気に遊んでいます。

この連日の猛暑と旦那の看病なのでよく寝れず思考回路が働かず無理したら自分までどうにかなりそうで不安です。

長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
私も札幌在住ですが、毎日信じられないくらい暑いですよね😭
息子さん、心配ですね…
元気そうなら、問題はなさそうですが
心配ならもう一度診てもらってもいいと思います、その方がさおさんも安心出来ると思いますし…!
旦那様の看病もお疲れ様です😭
しっかりと塩分、水分補給してお身体ご自愛くださいね😌✨😅
食べ物は思ってるよりすぐ腐ってしまうのでそこもお気をつけてください!

• さお

さお

ご返信遅くなりすいません💦
    違う病院に行きましてやはりお腹の風邪だねえって言われました
    薬の分量増えました
    お陰でミヤばっかりあります
    今日行った先生の方が親身で良い先生なんですが月曜は当番の次の日だったので仕方なく違う小児科に行ったんですよね💦
    今日1番暑い日で夜寝苦しいのかわかりませんが頑張って乗り切りましょ!

• 8月2日
ちょびすけ

息子さんコロナ検査しましたか?🥺
コロナもお腹下す症状ありますよ😭
下痢のあとはふつうの便が出るまで日数かかることありますよ🥺
心配ならまた受診したほうが良いかと思います!

• さお

さお

遅くなり申し訳ありませんでした💦
    息子はただのお腹の風邪でした💦辛抱強く快便になる日まで見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😭

• 8月2日