※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが9時間連続で眠ることについて相談しています。昼寝は短いことが多く、体重もまだ5キロ未満でミルクは100〜120ml程度飲んでいます。他の赤ちゃんも同じように9時間以上眠ることがあるのでしょうか?

生後2ヶ月半 ほぼ完ミです(9割型)

もともと夜よく寝る子ではあり

新生児のうちは3時間
2ヶ月までは5時間で起こしてました。

2ヶ月を過ぎそろそろ好きなだけ寝かせてあげようと
ねかせてるんですが
そろそろ9時間たちそうです。

ウニョウニョしてるので流石に起こすかと思ってるのですが、個性でしょうか笑😅

ちなみに昼寝はあまりせずしても
一回30分から長い時は2時間です。

2時間の時は6時間睡眠かもですが。

2〜3ヶ月でうちも9時間とか寝たよとかいらっしゃいますか?

ちなみに今体重はまだ5キロなく成長曲線は下の方で
ミルクは100〜120あたりを飲んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした。
2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間寝た最長記録あります😂
寝たいだけ寝かせてました。
泣いて起きたときのみ対応してました😊

その代わり、昼間に回数稼いで飲ませてました。うちも、昼寝は30分とか、長いときは1〜2時間でした。

  • たろう

    たろう

    回答ありがとうございます!
    いまよく寝るようになったので
    1日6回100〜120なんですがたまに100いかないこともあって
    次の体重測定で順調に増えてればいいのですが
    昼間に回数稼いでとのことでしたのでもしよければ
    何時間おきにどのくらい飲ませてたから覚えてる範囲で教えていただけますか?😃
    今は昼は3〜3.5時間くらいで飲ませてます^ ^

    • 8月2日
deleted user

上の子も下の子も1ヵ月健診の頃から夜通し寝てたので、起きるまで朝までそのまんまでしたよ😊
2ヵ月半なら20時から朝7時とかです。

  • たろう

    たろう

    回答ありがとうございます!
    20〜7時!
    寝る子はほんと寝るのですね!!!
    夜寝る、、最高だ😀
    ちなみに夜泣きの時期はありましたか??

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は1歳すぎまでに2.3回だけあったかな?ってくらいです。
    寝かしつけも必要ない子でした😂
    下の子は今7ヵ月なのでまだこれからですが、今のところはよく寝て順調ではあります笑

    • 8月2日
m

ちょうど同じくらいの女の子育児中です👧
うちも完ミで2ヶ月入る前くらいから夜中1回と朝方1回起きるくらいになり、今は夜中起きるか起きないか、朝まで寝てる時の方が多いです😊
予防注射や支援センター行った時に身長体重測ってもらい、順調なので特に起こさず寝かしてます笑
もし、おむつかぶれや大量におしっこしてたりすると変えるだけにして寝そうならミルクあげずに寝かしてますよ🥰
お母さんも睡眠取らないとしんどいので寝てくれるに越したことはないです😊
寝てくれる時はたろうさんもゆっくり休みましょう。

  • たろう

    たろう

    回答ありがとうございます!!
    朝までよく寝る!素晴らしい!
    最近は目覚ましかけないようにしたのですが、まぁ私が先に起きる
    起きたら外が明るくてびっくりしました😅
    あとは体重次第ですね!
    はい!ゆっくり休ませてもらいます😃

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月後半〜1ヶ月くらい、20時頃寝て、8時頃まで寝てて、眠気が勝って寝る前のミルクだけ100ぐらいしか飲まないってゆう時期だったから、7時頃から早く起きないかな〜脱水とか大丈夫かな〜とソワソワしてた記憶あります(笑)5時頃からウニョウニョ、ヴーヴー唸りが始まりますが、起きなかったです!
今は6時30分迄には起きちゃいます😂

  • たろう

    たろう

    回答ありがとうございます!
    ウニョウニョ始まっても起きなかったんですね!
    ウニョウニョしだすと自分が覚醒しますよね😀!

    6:30まででも立派!
    友達は今でもミルクだけど4時間おきっていってたので、
    ほんとその子によるのですね😁

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰


うちの子は、ちょこちょこ飲みで、3時間あけて、と言われるときでも2時間〜2時間半で、4時間あけて、と言われるときにやっと3時間、みたいな感じでした😂
そして、1度にガッツリ飲んでくれたら、よいんですけど、飲んでくれず…😳なので、寝るのも飲むのも、息子のペースに合わせてました。

1日6回で、100〜120飲むなら、トータルが同じくらいかな?と思います。
息子が2ヶ月のときのぴよログ載せておきます。
出生体重は3500gで、体重は順調に増えていました。

夜間飲まないことに、脱水を気にされる方がいらっしゃいますが、うちはなったことないです。朝、しっかりおしっこ出てました😂なった、というのも聞いたことないです。
低血糖は聞いたことありますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時間のぴよログです。

    • 8月2日