※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

長女の幼稚園入園時期に悩んでいます。新年度入園か満3歳入園か。子供の慣らし保育や自分の時間を考え、どちらがいいか迷っています。

長女の幼稚園の入園時期について悩んでいます。
今年3歳になるのですが、お誕生日を迎えてすぐに入園できる満3歳入園(誕生日が9月末なので10月から)にするのか、来年4月からの新年度入園がいいのか悩んでいます。
現在下の子がまだ2ヶ月で首座り前なので慣らし保育で付き添いとか、見学に行くなどと言った外出が難しいし、入浴準備はゆっくりやりたいので、わたしは新年度な方が良いと思うのですが、夫の意見だと子供を早くから預けたいようです。
長女は人見知りはなく割と社交的なので、園の生活に馴染めそうなことと、遊び好きなので家にずっといるよりか外に出てたほうが良いとの意見です。
私にとっても下の子の面倒に専念できるし、自分の時間が持てるから良いのではないかと思っているようです。
どちらがいいにのか揺れています…

コメント

ママリ

娘は4月入園にしました✨
社交的なタイプで遊ぶの大好きなのでもっと早く入園させてあげてもよかったかなと今となっては思います😌
ただ私が早く預けるのが不安で、離れるのが寂しくて4月入園にしました。
満3歳だと冬の入園だったので、感染症が心配だったこともあります。
4月に入園してもものすごいスパンで風邪ひいてるので、冬だったらインフルエンザとかもっと大変だったのかなとも思います、、🥲
下のお子さんもまだ小さいとインフルエンザやRSがうつると心配なので、その辺も考えて決めたら良いかなと思います😭🙌

• an

an

コメントありがとうございます。
    私も同じこと考えてました。上の子が風邪とか引いたら下の子にうつる心配もありますよね。慎重に考えたいと思います。

• 8月2日
あき

私なら預けられるなら預けます!
ただ幼稚園はすぐ帰ってくるし、お弁当や送迎、行事参加など、ママの負担は意外と色々あるので、園に預けた方が楽でしょ?!ってパパが思っているとしたら、それはある意味では間違いです!

• an

an

やはり負担は色々ありますよね…
    経験者の方の意見が聞けて良かったです。コメントありがとうございました😊

• 8月2日
あおむし🐛

同じことで悩んでます😭
うちの場合下の子ですが9月末誕生日で入れるなら10月から、家だと持て余すので幼稚園入れたほうが楽しいのかも?と思ってます🤔
上の子の園ですが10月からだと子供が作った作品の展示会、運動会、クリスマス会、ひな祭り会など行事は結構あるのでその度赤ちゃん連れてくのもしんどいかなと思います😭
あと入園準備が割とギリギリかな?と思います💦
幼稚園だと細かいものも多いので買いに行くのも大変かなと🥲

• an

an

コメントありがとうございます😊
    色々考えてしまって、決断するの大変ですよね。
    子供にとって一番良いのはどちらか考えても答えが出ないです…

• 8月3日