※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

息子がASDで空気が読めない特徴が目立ち、小学校での人間関係に心配がある。同様の経験や対策を教えてください。

発達障害グレーの息子を育てています

ASDの特徴の空気が読めないことが最近目立ってきていて、小学校にあがったときに人間関係がどうなるか心配です。

同じような方、なにかいい対策や教え方など、やっていることなどありますか?

コメント

C

教員です。
グレーとのことですが、病院や療育には継続して行かれているんですか?

就学時健康診断はお住まいの地域ではもう終わられていますか?まだのようでしたら、就学時健康診断で実際に学校へ行ったときに教頭などの管理職に自分の子どもの特性等について不安があり、話をしたいことを伝えるといいと思います。
その日か、別日に時間をとってもらえると思います。
時間をとってもらったら、お子さんの特性、クラス分けの際に配慮してほしいこと、仲良しのお友達、担任についての要望などを伝えましょう。もちろん全て伝えた通りにはなりませんが、配慮はしてもらえるはずです。

どうしても人数も増えて知らない友達と関わる機会の多い小学校では、初めのうちトラブルが多いかもしれません。それを未然に防ぐためにもやれることが、先生に知ってもらうことだと思います。
入学して担任が決まったら、どんな些細なトラブルでも連絡をもらえるように先生にお伝えをすると協力していただけるはずです。

おうちでは頑張りをほめながら、どう対処していくのがいいのか一つ一つ話をしないといけないので、時間はかかるかもしれません。
でも、保護者に協力していただけるおうちの子はだんだんうまくやっていけるようになります。

心配も多いと思いますが、お子さんが楽しく学校に行けることを願っています。