※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の居心地が悪く感じ、実母との関係に悩んでいます。里帰りや子育てでの対応に戸惑いを感じています。

なんだかどんどん実家が嫌というか、居心地が悪く感じます…。
自分が嫁いで自分の生活スタイルや物への整理整頓度、子供への接し方がどんどん確立していけばいくほど、実家を訪ねてもすぐ帰りたくなります😟

実母はいつまで経っても子供扱いで私の意思を尊重するのに時間がかかるし、子供のことも断りもなく勝手にいろいろします。
もちろん、色々感謝してるし、孫の顔を見せたいという気持ちはありますが、上記の気持ちと裏腹すぎて…

2人目妊娠したときは出産した後で実家に里帰りしよーって気軽に思ってましたが、最近、用事があって2泊したときに、あっ…なんかやっぱり無理かもってなってきました。
その気持ちを知らない実母は里帰りに対して気合い入ってるって感じだし、もっとよく考えてから決めればよかったと後悔しています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

一度離れると嫌になりますね(笑)
母自体過干渉とかそんなんでもないですが、20歳のときに家出てから、もう二度と一緒には住めないなぁと日々思ってます🤣
1人目の里帰りは三週間、2人目は里帰りなしでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかどんどん嫌になってきてるんですよね💧
    生活の価値観がマジで合わないです😫
    家が汚いから無理すぎる。
    なんか2人目出産で里帰りされない方結構いらっしゃいますよね。1人目の時産後のダメージが酷かったのでそれ基準で考えてしまいました…。しまったなぁ…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活の価値観が違うんですね、それだとしんどそうですね😭
    2人目であまり里帰りしないのは1人目の保育園や幼稚園があるからかなとおもいます🤔
    うちも上の子は保育園に連れて行きたかったので里帰りはなしだなーってなりました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそうか😫幼稚園、保育園かぁ〜
    うちは自宅保育なんですよね😭
    しんどいです笑
    私も2度と同居は無理です!!笑

• 8月1日
ママリ

両親のこと嫌いではないですし一緒にいて気を遣ったりもしませんが、子どもと一緒に実家いるのは居心地よくないので近くですが滅多に行きません!
共働きですし干渉してこないので親の方から孫に会いたいとか家来てとかも言われたことないですし里帰りもせず育児しんどくても親に頼ろうとは思えません😂
里帰り最高、実家最高!みたいな人は羨ましいなぁと思いながら孤独に育児してます‥😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居たら居たでいいこともあるんですけど、里帰りの長丁場は不自由なことがありすぎて無理だわと悟りました😓
    私も最高!とは思わないです。

• 8月1日
ママリ

わかります💦
あんなに実母のこと好きだったのに、家出て10年も経つと違うな〜ってことが増えてきました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ぶつかることが多かった関係ですが、違うわと思うことがさらに増えて最近は、それなりに距離あるところに住んでるしたまに会っておしゃべり程度がちょうどいいかもって思ってきました😓

• 8月2日