※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供の残飯を口にするなと言います。感染症について気にするべきでしょうか?

旦那が子供が残した食べ物はややこしいから口をつけるなって言うんですが、みなさまどうされてますか?
私は、ご飯の際大皿をみんなでつっついて食べてるし、感染症とか感染るならもうとっくに感染ってると思うのですが、私が気にしなさすぎでしょうか?

コメント

ビール

余裕で食べてます😊笑

• ママリ

ママリ

ですよね、、、旦那が神経質過ぎる気がするんです。

• 8月1日
ママリ

私は食べないタイプです💦
大皿の時は取り分け用のお箸とか用意します💡

• ママリ

ママリ

残したものは捨てるという事ですか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

基本的には食べ切る量にしてるので残すといっても沢山残すことは無いので、捨ててしまいますね💦
    胃腸炎とか一家全滅したし、家族兄弟で移し合いとかなるのでなってから後悔しても遅いなと…
    あとはサイトメガロウイルス知ってからは特にやめてます🥺

• 8月1日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

そもそも子供が残したものまで食べると太りそうなので食べてないです💦
大皿のものはみんなでつっついて食べてます!

• ママリ

ママリ

子供が残す想定で自分が腹八分以下にしてます💦^_^

• 8月1日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

私全然そんなこと考えてなかったです😫
    自分は自分、子供は子供で完全に分けてました😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ですが、私も最近少し体重が、、、ここだけの話48キロにまで増えてしまいました笑

• 8月1日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

48ですか!!うちからしたら軽すぎです😳✨羨ましい😭
    私は子供の残ったもの食べてないのに産後2年くらいで10キロ太って70キロでしたよ💦

• 8月1日
ママリ

子供が口つけて残した食べ物は出来る限り食べないです。
子供のインフルエンザが移って死にかけたことがあるので😭

• ママリ

ママリ

インフルエンザ、実は人生で一度もかかった事なくて、、、ちなみに今40歳超えてます。年齢的にもかかったら辛そうなので、気をつけないとダメですね。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

インフルエンザかかったことないのですね💡強い✨
    ウチは、子供のインフルエンザが移り、40度以上の高熱と激しい頭痛で、救急車なんとか自力で呼んだものの、子供がインフルエンザ待機期間だから連れて行けない、と言われ、応急処置だけして帰られてしまい、死ぬかと思いました😱
    子供経由で移った病気のウェルスは凶悪です😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦
    うちの子は5才でまだインフルエンザにかかった事がないのですが、ちょっと怖くなってきました😱

• 8月1日
げっそー

感染症の事は気にしてないですが食べ残しはなるべく食べないです。
単純に自分の分だけでお腹いっぱいになるのと子供が食べた後は汚いので💦
あと大皿をみんなでつっついて…もしてないです。
子供がどんだけ食べたか分からないしきっとそうすると食べなくなるので😂

外食だと勿体無いしマナー的に失礼なので出来るだけ食べますが…

ちょこ

子供が残した分は食べないようにしてます💦
すぐ風邪引くので、食べ残しから移る可能性が高いですし、子供の風邪は強いのでうっかりもらっちゃうと大変な目にあうので💧
そもそも子供の分は大皿ではなく取り分けて出すようにしてます😅

• ママリ

ママリ

うちも子供の分は小皿に取り分けてだすのですが、その小皿に残った分の事です💦私が食べてしまうのですが、今のところ感染症はまだもらってなくて、風邪ももらってないので、油断してるかもです。
    気をつけないとダメですね。まだインフルエンザに人生一度もかかってないので、かからないようにしたいです笑

• 8月1日
  • ちょこ

ちょこ

こないだ息子がヘルパンギーナの時に旦那が間違って残りを食べてしまい、1週間熱が下がらず、喉の痛みで食べられず、ということがありましたので、本当に気をつけた方が良いと思います💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

子供が調子悪い時はさすがに処分はしてるのですが、ヘルパンギーナも流行ってるので、子供の様子をしっかり見ておきたいところです。

• 8月1日
はちぼう

私は食べません、子どもが残したものをどうしても食べたいと思えなくて。
夫は食べます😂
子どもが風邪ひいててもお構いなしに食べてます。
価値観の違いかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

妊娠中とか特別な時なら私ももちろん食べないですが、もう子供も作る予定もないので、勿体無いと思って食べてます。風邪気味の子供のは流石にやめてますが笑

• 8月1日
たこさん

基本的には大皿からトングなどを使って食べられるであろう量だけを取っているので、子どもの取り皿にたくさん残ることはないです。少し残っていたら処分することがほとんどです💦
そもそも子どもが残したら親が食べるという姿を子どもにあまり見せたくないです😓『食べきれなかったらパパかママに食べてもらえばいいや』という考え方をされるようになると困るので💦

うちの夫は子どもの食べ残しを自分が頑張って食べる派なのですが、しょっちゅう子どもの風邪がうつってます😓
毎週のように『寒気が〜』『喉が痛い〜』などなど嘆いてます💦

• ママリ

ママリ

うちの子はおかわりしたものをやっぱり無理と言って残す事が多くて💦
    ちなみに旦那は私には子供の残した物食べるなと言うくせに、自分はそこそこ子供の残した物食べてます笑
    ですが、風邪は一年に一回ひくかな?ぐらいです。免疫力が高いタイプなのかも知れません。

• 8月1日
ママリ

風邪症状がなくとも、子供がどんな菌持ってるか分からないので食べないようにしてます💦
ほんと、残したもの食べてことごとく移ってきたので😭💦💦
もう自分も辛い中で看病するのがしんどすぎて、風邪引かないように必死に頑張ってます😭

• ママリ

ママリ

移っちゃったんですね💦辛かったですね😢
    私はもう5年も子供の食べ残し食べてきてます💦子供がもう要らないって言った冷えてのびたラーメンとか笑
    実家が貧乏だったので私も食べ物を残すのに罪悪感があって、、、

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

誤解があってはいけないので追記しますと、旦那は子供が残したもの食べるなって言うので、うん。と返事するだけしてコソッと食べてます。旦那は基本スマホに夢中で私のことは見てないので、全然気が付いてません笑
    旦那いない時は堂々と食べてます😹

• 8月1日

私は食べません。

旦那は食べてましたが、息子が超軽症の手足口病になってその時食べちゃったらしく旦那は発熱に2日苦しんで口の中が水疱だらけ。5日間ヨーグルトオンリーでした。

旦那は最近はフォークやスプーンで突いてない物限定で食べてます。