※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

ママ友にお下がりを渡したら後で返された。許してもらう方法は?

やってしまいました😭

しばらく前になりますが
ママ友に大量のお下がりを頂きました。
頂いた時に全部もらってくれてもいい、
周りの人で譲れる人が居ればあげていい。
と言って下さったので
最近子供が産まれた友人にお下がりの件を話したら
是非欲しいとの事で今日会った際に渡しました。

一応断りを入れようとママ友に連絡したところ
息子(うちの子)が着るなら全部譲ってもいいと思った
もし他の人に譲るなら自分の友人に渡したいから
ごめんなさい。
との返信が...

多分最初のやり取りを忘れてしまったのか
気が変わってしまったのかはわかりませんが、
友人に譲る前に確認を怠った私が完全に悪いので
申し訳ない気持ちでいっぱいです...

しかし友人にもやっぱり返してとは言えなくて...
友人に譲ってしまったとママ友に連絡したのですが
ママ友の立場だったら私の行動に腹立ちますよね...

ずっと仲良くしたいと思っていたママ友だったのに
自分の軽はずみな行動が憎いです。
どうすれば許してもらえるでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そうそう、そう言われても絶対に譲ったりメルカリに出してはいけないのです。お礼なんていらない言われてめっちゃ無視されたことあります。怖い怖い。そんなママ友とは距離置いちゃいますけどね。

• ha

ha

それは大変な思いをされましたね...
    普段から良くして下さっているママさんなのでてっきり良いよって言ってくれると思い込んでしまい、確認を怠ってしまいました😭
    誠心誠意謝罪します...💦

• 8月1日
ぴーまん

とりあえず、友人さんとの関係がこういうことも全部話せる間柄だったら話してみて
返してもらったとしても
返してもらえなかったとしても
なんかしら+して譲ってくれた方に謝罪するかな〜と🥲
その後の関わり方は相手次第でいいと思います。
こちらからは連絡などせず。

• ha

ha

お下がり渡す際にかなり喜んでてどうにも言えない感じです...😭

やはり相手次第ですよね...
    許してもらえるかは別として誠心誠意謝罪します...💦

• 8月1日
COCOA

別にサイズアウトしたら返してとか言われてないなら、まだ使える物は人にあげるって至って普通だと思います、
別に貰ってすぐに横流し的にあげた訳じゃないんですよね?
悪い所があるとすれば、連絡を取ったタイミングですよね😅
いっそ何も言わずあげちゃて良かったと思います。

• ha

ha

横流しではないです😭
    お下がり頂いてから2ヶ月程経っていて、余ったか聞かれなかったかったので今日友人に譲ってしまった次第です💧

ママ友もやり取りを覚えているだろうと思い込んでしまっていて、でも一応譲った旨を話したらまさかの返信でパニックです...
    謝罪するしかないですよね
    許してもらえるかな...

• 8月1日
はじめてのママリ

もらったものを他人に譲りましたと、わざわざ報告するべきではなかったかもですね!
わたしも友人にお下がりしますが、誰かから貰ったものはあげないようにしています。

• ha

ha

最初のやり取りでは
    友達で小さい子とか居れば
    全然譲ってもらっても!って言われたので譲ってしまいました...😞今思えばリップサービスだったのかもしれませんね...

• 8月1日
ままり

そんな言うことコロコロ変わるママ友怖いしいらないです!
haさん何も悪いことしてないですよー✨

お下がり私はいらない派で、
NIKEとかブランド買うので逆にお下がりよくあげます!!
あげた後は、着てようとまたさらに誰かにあげてようと一切気にならないしどうでもいいです。
また返してもらおうとか思ったことなくて逆に、そんな人おるんやってびっくりです笑

• ha

ha

今回は私の落ち度なので
    ママ友を悪くなんて言えないのですが、
    慰めて下さってとても嬉しいです😢
    ありがとうございます。
    ママ友付き合いは難しいですね...😭

• 8月1日
  • ままり

ままり

学生時代のように小さい教室に入れられてるわけじゃないんで、もっと気楽に考えていいんですよー🌟
    合わない人は合わない!
    おかしい人とは友達にならない!単純です☺️

上のお子さんのママ友、下のお子さんのママ友、別々の世界があるんで🤭♡

無事解決できることを陰ながら祈ってます😌

• 8月1日
ねこまま

私は1度譲ったものを理由あれどそれなら返してと言うママさんにびっくりしました😳

はじめてのママリ🔰

私も、大変 申し訳ないですが、
haさんは悪くないと思いました(むしろめちゃくちゃ誠実 過ぎる🥹)

お下がりをあげて【やっぱり返して】なんて発言しちゃうお母さん。
真の人間力がある良い人だとは、思えないかなと😅💦

お話上手でママ友が多かったり、すごく社交的で常に群れてたり、妙に交友関係が広いとかですかね?

表の顔は良いけど、裏の顔も抜群に良い人なニオイがしました🥺🙏(悪く言ってしまってすみません)

そのママ友さんの周りのお母さん方が今後、haさんに対して少しよそよそしくなったら、わりとクロかなと思います🙇‍♀

お口の信用度も怪しいので、私なら距離を置いて、個人情報は話さない様にするかもしれません😅(そういうママさんに苦い経験があるので(苦笑))

的外れな回答と、私の勝手な取り越し苦労だったら、本当に申し訳ございません😣🙏

そんな気を遣わないで自然体でいられる、気の合うお友達ができる事を祈っています😌❤️

haさんは悪いことしてないと思います。
元々ママ友も他にあげてもいいよと言ってますし、その上わざわざ断りまで入れてとても誠実な対応されてませんか?😅

黙って友達にお下がりあげても、後々、会ったときにあげたやつ着てないの〜?とか服気に入らなったの〜???とかややこしくなりますし、。。

私も新品のブランド服やお下がりあげますけど、全部がちゃんと着ると思ってないですし、売るなり、友達にあげるなり好きにしてもらってOKですし、そんな気にしませんよ🤚

お下がりってそんなもんかと思ってましたが、こんな事もあるんですね😅💦

私ならこういう言ってることがコロコロ変わるママさんとは信頼関係築けないので、一線置きますが、haさんがママ友と仲良くしたいのであれば謝罪して、時間が経つまで待つしかないのかな~と思いました

イチゴスペシャル

お下がり=要らない物=ゴミにはもったいない!て感じなので、私ならあげるなら、あげた方が捨てようと誰にあげるのか、?とか、全く気にしませんし、そのママ友がゴタゴタ言うのがケチだし面倒くさい💦タイプで今後そんな方とは付き合えない💧
潔く寄付!みたいな方がカッコいいのに、、。

ha

今ママリ開いたら
予想に反して擁護して下さるコメントが多くて涙が出そうになりました...😢

ママ友から返信があって
怒っている感じではなかったのですが、やはり何点かは返してほしかったようなので結局友人に渡したけど要らなかった数点と私が頂いてまだ着ていなかったものを残った分として返す事にしました💦

ご相談乗ってくださり
ありがとうございました✨