※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

相模原市在住の方へ。保育園の書類について教えてください。雇用保険無加入のパートでも育休は取れますか?就労証明書の産前産後休業と育児休業の違いが知りたいです。

上の子を保育園に通わせてる相模原市在住の方にお聞きしたいです。
役所に出す書類や保育園に出す書類がよく分からなくて混乱してます。
どの書類をどのタイミングでどこに出したら良いでしょうか?
ちなみに私は雇用保険無加入のパートですが無給でも育休は貰えます。
あと就労証明書に(産前産後休業の取得)と(育児休業の取得)とありますが違いがよく分かりません。
無知ですみません。分かる方お答えお願いします

コメント

すぬ

普段標準保育の子は産前産後の休業中も標準保育、育児休暇中は短時間保育となります。
保育事由によって認定が変わります。

書類は保育園経由ですべて役所に提出してもらえませんか?
大和市は変更月の前月20日までです。
保育園に聞けば教えて貰えると思います

腰痛海獣🔰

市の子育て支援センターに電話したら、丁寧に教えてくれますよ。
私も就労証明書の書き方に迷って細かいことを問い合わせしましたが、丁寧に回答していただけました。