※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけで添い乳が必要で、昼間はなかなか寝ずに困っています。おっぱいをおしゃぶり代わりにしてもいいのか心配です。同じ経験をしたママさんいますか?

こんにちは!!寝かしつけについて質問です!!

現在2ヶ月半ですが、布団に寝かせるときは添い乳じゃないと寝てくれません。抱っこならゆらゆらしてると寝てくれるのですが…。

しかも昼間は、寝たかなーと思っておっぱいを外したり自然と外れたりすると5分もせずに起きてぐずぐずします。夜中は不思議とすんなり寝てくれます。

昼間になにかしたいと思ってもなにも出来ずに困っています。

断続的に吸われているのでじわーっと母乳が滲んできて、寝ながらごくごく飲むときもあり…。こんなにおっぱいをおしゃぶりがわりにしていいものでしょうか?

これからがちょっと心配です(..;)同じ様なママさんいらっしゃいますか?

コメント

一昨日までお昼寝の時も添い乳してましたが、やめました(^^;)
なんだか段々癖になっていってる気がしたのと、私じゃないと昼寝させられない状況を避けたかったので(x_x)
まだやめたばかりなので、寝てくれませんし、抱っこ抱っこで何もできませんが首座るまでは仕方ない!と腹をくくりました(^^;)

ただ、指しゃぶりが酷くなってきたので賛否両論ありますが、おしゃぶりも与えてます(^^;)

かなめ

私もまったく一緒です☆でも全然苦じゃありませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

HNママ0203

私も同じ状況に一ヶ月の時になって、実母にももうこんなんじゃ預かれないよー!と言われ、元々混合だったこともあり、母乳は直飲みを一切止めて搾乳してあげて、足りない分はミルクにしました!

最初は泣いて泣いてかわいそうでしたが、3日もすればだんだん落ち着いてきて、いまではもう完全ミルクになり、寝かしつけもかなり楽になりました(*_*)♡
完母で育てられれば理想なのかもしれないですけどね、、(*_*)

しぽち

うちも2ヶ月のとき、ほぼそんな感じでした。
おしゃぶり代わりになってます。
4ヶ月になって、お昼寝のときに布団に下ろしても30分〜1時間くらい寝られるようになってきました。
徐々に私の手を離れていくような、そんな切ない成長をみせています。
ペースは個人差があるかもしれませんが、きっと一人でお昼寝できるようになりますよ!

ちなみに、お昼寝で下ろしたらすぐに起きてしまう時期は、起きてて機嫌のいい時間に家事を少しずつやってました。

みー♬

おしゃぶりもひとつの手ですよね(^o^)四六時中使うのではなく時間を決めればいいかなぁと思うので、少し頼ろうかなぁと思います!!
回答ありがとうございました♬

みー♬

うちの子が特殊なんだと思っていました(^_^;
同じ方が居て良かったです!!家事は少し諦めて、出来るだけ付き合おうと思います!!おっぱいあげられるのは小さいうちだけですもんね♡
ありがとうございました!!

みー♬

なかなか難しいですよね(;゚д゚)私はつい最近完母になれたこともあり、出来ればこのまま直母でと思っています(^o^)でも、ミルクだと赤ちゃんがぐっすりれるのでお母さんは助かりますよね♡
回答ありがとうございました!!

みー♬

それは助かる反面、切ない成長ですね…(;_;)
30分でも寝てくれれば助かりますね!!今に少しでも付き合えるように、時間も頑張ってやりくりしようと思います♡
どうもありがとうございました(*'▽'*)