※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

校区内の少人数の小学校か、校区外の人気のある小学校かで迷っています。友達が多い小学校の方がいいかなと思っています。

実家のある校区外の小学校に通わせるか、校区内か迷ってます。校区外だと、保育園の友達も多く、人気のある小学校です。
校区内だと、学年5〜6人しかいない超少人数の小学校で、保育園の友達1人もいません💧
学区変更は、共働きなので、祖父母の家に帰宅しますという理由で出すつもりでいます。
どちらに通わせるか迷ってます…
正直手続きも面倒ですが、友達が多い小学校の方がいいかなと…💦

コメント

校区内の方▶︎人数が少ない分先生が一人一人授業、人間関係をしっかり見てくれます。友達は小学校入ってからでも作れますよ🍀
保育園のお友達と同じ小学校へ行ってもその子たちと卒業までずっと仲良いとは限りませんし🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにしっかり先生がみてくれるとはよく聞きます😳
    学年5、6人しかいないので、可哀想なのかなとか色々考えてしまって…😭コメントありがとうございます!

• 8月1日

退会ユーザー

もし喧嘩しちゃったら人数少ない分気まずさはあるかもしれません💦
    ですが、イジメとかは無いように思います!😊

• 8月1日
ままり

うちの実家の小学校もそんな感じの人数なので、結構な人数が学区外の小学校を希望して入学しています。
上の方の言うように少人数だと手厚いですが、下手すると複式学級とかになります。
あと保育園→小学校よりも、小学校→中学校の方が友達多い方がいいって理由をよく聞きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、複式学級みたいです💦
    デメリット等調べてないので詳しく分かりませんが💦
    学区外といっても隣の学校で、しかも学区外の方が家からは近いんです。ただ、共働きという理由で申請が通るかが不安です…😭

• 8月1日
  • ままり

ままり

やっぱり複式ですよね💦
    うちの実家の方は最早希望性みたいになってるそうです😅

• 8月1日