※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふち
住まい

熊本市の公立小中学校の情報が知りたいです。現在帯山校区で土地探し中ですが、他の地域も考えています。20年以上前の情報ではなく、最新の学校の雰囲気や情報を教えてください。

熊本市の公立小中学校の雰囲気などが知りたいです!

現在マイホームを建てようと土地探しをしております。元々中央区の帯山校区で探していたのですが、土地のお値段も高く…1箇所値段交渉中ではありますが、ここがダメだった場合はもう他の土地で探そうと思っています。が、私も夫も熊本出身ではないため、全く熊本の学校のことを知りません💦ネットで調べてはいますが、ネットだけだと実情がわからず🥲

そこで、現在お子さんが熊本市の公立小中学校に通われている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください🌸

帯山校区を外すとしたら、人伝に良かったと聞いている、

東区の長嶺小、長嶺中学校。桜木小学校、桜木中学校。東野中学校。尾上小学校。錦ヶ丘中学校。

で探そうかと思っていますが、なにぶん教えてくださった方が通われていた時なのでもう20年以上前で…昔と今では雰囲気も変わっているのかも?と思い🤔

もちろん、上記以外の小中学校のことでも構いません✨

クラス数や、いじめの有無、学校の雰囲気、中学校であれば校則や学力、卒業生たちの進路先などが知りたいです。
(本当かどうかわかりませんが、ネットで調べていると、小学校でも髪を染めている子が多いところもあるとか出て少しびっくりしています😅)

学校のことについて全く情報がないので、とにかく色々なところのお話が聞けたらありがたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

熊本生まれ熊本育ちです!
東町小、東町中校区がおすすめです!
といっても東区も土地はかなり高いので微妙かもしれませんが💦
うちは桜木東小、桜木中校区に建ててますが、ほんとは東町校区がよかった!学力が高いです!でも夫が通っているとき(もう10年以上前)はいじめはけっこうあったらしい…
わたしも30代なので自分が育ってきた頃とは雰囲気違うと思いますが、10年前に教育実習で桜木中にお世話になった際はとってもいい子たちで荒れている雰囲気はありませんでした!
まあ桜木中、東野中は定期的に荒れるイメージはあります!
長嶺も一時期は微妙な時期があったと聞いています!
今はそんなことないんじゃないかな?
桜木中は制服がおしゃれです笑
校則についてはあまりどこも今は厳しいという話は聞きませんね!

• もふち

もふち

コメントありがとうございます!
    東町校区やはりおすすめなんですね✨夫が、私立は嫌、公立でいろんな人と触れ合ってほしい、でもいじめとか荒れてるところはちょっと…と言っていたので…まさに知りたかった情報ばかりでありがたいです😭🌸
    でも、桜木中、東野中は定期的に荒れるんですね💦子供達が実際通うまでに少し時間もかかりますし、その頃には落ち着いている時期だとありがたいです🙂‍↕️
    桜木中は制服おしゃれなら、女の子は喜びそうです!

校則は厳しいとは聞かないんですね👀それこそ、ネット情報だと桜木中、東野中?(違う学校だったかもしれませんが💦)校則が厳しい!軍隊学校みたい!!という意見が散見されて💦少しずつ改善されているんでしょうか👏

ご意見参考に、東町校区中心に見てみます!ありがとうございました🌸

• 9月1日
COCORO

気持ち早いですが☺️
ようこそ🤗熊本へ!!

長嶺小☺️でしたら
お答えできます♡

人数は おおいですよーっ
1クラス30名前後の5クラス

1000人超えの学校🏫です!

長嶺小の真横に
中学校があります

学生さんの体育服みると
10クラスはある様ですよ?😆

託麻南小と長嶺小が一緒になって中学校になってるから人数が小学校より増えますね!

小学校の校長先生は去年から
女性の先生です☺️元々長嶺小で教頭先生だった先生が校長先生になられてます。

いつもニコニコ元気で
絵の具を🎨使う授業に校長先生自ら授業をされたそうですよ😆我が子から聞きました!

お話がとても上手で
入学式の時は新入生が
しっかりお話し聞いてて
校長先生すごーって
思っちゃいました✌️

イジメに関してはタブレットや個人面談が学期毎にあってますよ

学校は学年関係なく仲良くしてるイメージです(我が子をみてて感じるイメージです)

PTAも無理強いされないです!

できる人が出来る事を
お手伝いお願いします。
みたいな感じです😊

学校行事で学校に行くことは学期に一回程度です!

給食も学校内で作られてます
揚げパンが人気だそうです!

子どもはカレー🍛や
カミカミナッツサラダ🥗も
美味しいよ😋って言ってました

学校は私服です🏫

• もふち

もふち

コメントありがとうございます😊
    長嶺小中のことをたくさん教えてくださりありがとうございます!!
    マンモス校とは聞いていましたが、本当に多いんですね!?

校長先生が素敵な学校っていいですよね✨学校の雰囲気に繋がると思います👏新入生の心を掴む話し方ができるなんて素晴らしいです!
    いじめに関しては、きちんと対策をされているということですね🤔それだけ人数も多いと人間関係がどうなんだろう、と思っていたのですが安心しました🙂‍↕️
    給食も学校で作っているんですね!おいしい給食出してくれるならありがたいです!

追加でお聞きしたいのですが…ネットで調べていたら、長嶺小?は髪を染めている子もチラホラいる、という情報が出てきて驚いたのですが、本当なのでしょうか🤔実際見かけられたことありますか??

• 9月1日
  • COCORO

COCORO

髪の毛染めてる子 
    います😊

最初は私も
    びっくりしました🫢

チラホラではなく
    私が見かけたのは

学校行事で🏫学校に行き
    今のところ1人だけです

家庭訪問があった時に
    先生に
    聞いてみた事はあります😀

学校的には
    NGとの事ですよ

染めてるのか?
    その子の髪質?
    なのかは?

本人には聞いてないので
    実際にはわかりませんが

😊   😊   😊  

もしお仕事される予定でしたら
    学童も学校の敷地内にあります
    3年まで預ける事ができます

プレハブが3つあり
    学年毎に分かれてます!

長期休暇だけ預ける
    パターンもありです!

プレハブ建て替えも
    そろそろするそうです😁

• 9月1日
  • もふち

もふち

1人だけ見かけられたんですね!学校的にはNGとのことですし、1人だけなら元々の髪質なのかも分からないですね(実際私の時も1人髪が生まれつき茶色い子いました)

また学童のこともありがとうございます!3年生までは預けられるんですね!今は仕事していませんが、子供が少し大きくなったら仕事も考えているので学童のことも教えてもらえてありがたいです✨
    たくさん教えてくださりありがとうございます🌸

• 9月1日
  • COCORO

COCORO

こちらこそです☺️
    何かありましたら
    いつでもどーぞ🍀

• 9月1日
乃月

親戚の子が東町校区に住んでます😄
東区で東町小・建軍東小の校区は公務員や警察の官舎があり、そのお子さん達が通われてる人が多いと聞きます。
第二高校のお膝元で滑り止めは近くの東陵高校とかお勉強できる子が多いと聞きますね😄
スイミングとかそろばん教室とかが近くにあって放課後は習い事している子も多いようです!
あと、自衛隊の官舎もあり人の出入りはある方だと思います!同じクラスの子が転出して悲しかったと姪は嘆いてます💦
公務員の方が多い=生活が安定したご家庭でインテリジェンスの高いお子さんが多いというのは間違いないと思います😅
ただ本当に頭がいい子はお受験して熊本大学の附属小中に通うのよーと義理姉は申しており、なんと返していいか反応に困ってます😓たぶん私達は中途半端だからという自虐ネタ?
東町校区は分譲地をいっぱい作ってます。地価は右肩上がりなのでお早めがよろしいかと、、、
尾上・山内校区は将来的に錦ヶ丘中ですが、落ち着いた雰囲気で人気ですよね!
でも尾上だと土地が高い&新外など混雑する交差点で交通の利便がすこぶる悪いなどあります💦あと土地がないので同中学校校区の山内にみんなお家を建ててるイメージですね💦山内小は小学校が広い公園の隣でのびのびしてるイメージですね😄
東町ダメならコッチにで建てる人いますよー!
熊本は高校蔑視が激しい地域なので、四校やそれに並ぶ高校に入れるかそれ以外かがかなり言われます💦
上記の校区が人気なのも利便性もありますが高校がかなり関わってます。
錦ヶ丘中はバドミントン強いので高校の推薦や特待などもくるのでは?
東区内であれば中学校の上位10番以内にいないと四校と呼ばれるラインがあやしくなるそうで、、、💦
こわやこわやー😅
まだまだ我が子は先ですが姪ちゃん頑張れしてます💦

• もふち

もふち

ご親戚の話ありがとうございます!ハウスメーカーの方にも今日東町校区のことをお聞きしたのですが、仰る通り、公務員等が多いと聞きました!出入りも激しいと聞いているので、確かにお友達が転勤とかなったら可哀想ではありますね😢
    東町校区は分譲地もたくさん作っているんですね👀✨探してみます!
    また、東町校区以外の情報もありがとうございます!山内小については今まで聞いたことがなく、全く調べていなかったのでありがたいです😊広い公園が隣にあるのもいいですね✨土地も見てみます!
    熊本って高校蔑視が激しいんですね💦高校は子供が行きたいところに好きに行ってもらえればいいかな〜、とゆるく考えていました😅そういう考えが強いと知れてよかったです!
    いろいろ教えていただきありがとうございました🌸とても助かりました✨

• 9月1日