※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイライム
子育て・グッズ

娘の排便痛がひどく、便を柔らかくする方法を知りたいです。食事で改善させる方法を探しています。

娘の排便痛がひどくてめちゃめちゃかわいそうです。
便を柔らかくするために何かいいもの知ってたら教えてください(つд;*)
お世話になります。遅くにすみません。
今も寝てたのに、もよおしたようで、浣腸てき便してなんとか落着きました。
もちろんぎゃんなきです…
ほぼ毎日便は出てるのですが、コロコロのカチカチうんちで、つらそうになきます。
1ヶ月ほど前から排便の時はつらそうにしてるので、毎食ヨーグルトや水分とったり、ヤクルトを薄めて与えてみたりバナナやフルーツ、さつまいももたべさせたりしてます。
浣腸てきべんのために病院にも行きましたが、クスリより食事で改善させるのがいいと言われました…。
でも、これ以上なにをすればいいかわかりませ。
毎日痛そう泣いてるのをみるのがかわいそうでとてもつらいです。

コメント

つばみ

ルイボスティーがよかったです。知らずにあげていて急に軟便なり、調べたら便秘にいいとのことでした。
最近はミカンを食べさせると軟便になります。
改善するといいですね🙏

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!妊娠時に飲んでましたが、赤ちゃんにあげる発想がなかったです!さっそく明日からあげてみます!

• 2月11日
にこママ

オートミールいいですよ😍
うちはほぼ毎朝食べさせてて毎日2〜3回出ます!

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!オートミールもあげたことなかったです。さっそく明日購入します!
    ありがとうございました!

• 2月11日
ちゃん

マルツエキスの麦芽糖良いですよ!

私も小児科で
クスリ使わないで食事で改善
して見ましょうと言われて
先生にマルツエキス提案されました!

毎日バナナ、ヨーグルトとか
便秘に効く食べ物食べさせても
全然ダメでマルツエキス
あげ始めは良かったのですが
娘はかなりの便秘で
肛門切れて物凄い顔真っ赤で
血出るくらいの便秘で
マルツエキスも効果なくなっちゃったので
今は下剤使っていますが、、。

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございます!
    マルツエキスは市販してるのでしょうか…さっそくネットで調べてみます。
    娘さん今は下剤なんですね。
    いろいろしてるのに、改善されなくて、下剤飲ましてあげたほうがいいのじゃないかと思ってしまいます。

• 2月11日
  • ちゃん

ちゃん

毎日毎日寝る前今は下剤です、、m(__)m

私は病院では処方されなくて
    薬局で買いましたよ^_^♡

• 2月11日
  • トイライム

トイライム

薬局で手に入るのですね!
    寒さが厳しくて、小児科にいくのを少しためらっていました…
    遅くに相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 2月11日
  • トイライム

トイライム

毎日下剤ですか…。
    やっぱり体質もありますよね。
    ちゃんさんの娘さんも改善されますように…(T-T)

• 2月11日
もともとえだまめ

子供が辛そうに泣いているのはこちらも胸が痛みますね😭💦
お母様が嫌じゃなかったら、他の病院にもら連れて行って見てはどうですか?

うちの息子も1歳過ぎから便秘気味で2〜3日でないこともありました!
小児科でマルツエキスというお薬をもらって毎日飲ませていますよ!毎日あげるのは手間ですが、それでもよくなってきているし、飲み続けて、だんたんとお薬を減らしていくというかんしです!

お母様もそんなけ気を使ってそれでもダメならお薬を考えてもいいんじゃないかな?と思いました。

毎度泣くほど痛かったらさらにうんちするのが嫌になって溜め込んでしまったら困りますよね

すこしでもよくなりますように✨

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!
    マルツエキスは小児科で処方してもらえるのですね!
    ちょっとあまりにも毎回かわいそうなので、もういちどかかりつけのお医者さんに相談しようかと思います。
    毎回おなかをさすりながら、泣いて暴れまわる娘をなだめるのがつらいです(>_<)

• 2月11日
ひちょ

うちの子ももともと便秘ちゃんでお尻の穴切れたり大変でした(T ^ T)
最近、トマトを食べる様になってからウンチがゆるくなって毎日多い時で3〜6回の快便です笑
トマト嫌いじゃなきゃオススメします(^^)

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!トマト好きです!
    ミニトマトかわごと丸かじりするのが好きみたいなのですが、皮をむいたほうがよいでしょうか。

• 2月11日
  • ひちょ

ひちょ

うちもミニトマトです!毎日食べてても飽きないくらい好きみたいで(*´∀`*)ノ
    一歳くらいから今も皮もそのまま丸かじりしてますよー!!
    便秘の時にトマト朝昼晩と3個ずつ食べてたら次の日から快便で、快便になってから習慣ずけたかったので昼晩、晩、とトマト出す回数減らして今は夜に一日3個だけ毎日食べてます(^^)

• 2月11日
  • トイライム

トイライム

トマトたくさんあるので、明日からさっそく与えてみます!
    ありがとうございます

• 2月11日
りんりん

お子さんかぼちゃはお好きですか?うんちが柔らかくなりますよ〜〜😙

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!カボチャのポタージュが大好きです。
    しばらくあげてなかったので、明日つくってみます!

• 2月11日
とん☆

うちも便秘で血がでてました😭
小児科に行くと『1歳の子は食事で便秘が治ることはほとんどない、水分とるのがいいけど、赤ちゃんが便秘だから水分とろうとはならない、便秘=排便が恐怖でトイトレがすすまなくなる。だから、薬を使ってあげましょう!』といわれ、うちは今下剤飲ませてます(^^)
排便は1日1回柔らかいうんちになり、最初は柔らかいうんちになっても排便が恐怖なのか泣いてたけど、最近は泣くことはなくなりました!
食事で改善できるのが1番いいかとは思いますが、色々試されてるみたいですし毎日ぎゃん泣きも可哀想なので他の小児科にも行ってみるといいかもですね💦

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!
    浣腸を何回かしてるので、おしめを替えるのも嫌がるようになりました…他の小児科で相談してみようと思います!

• 2月11日
トイライム

みなさんありがとうございました!!
30分おきにマグを口元にもっていき、ミカンとトマトを与えてごはんもお粥にし、マルツエキスを服用させました!
久しぶりに普通の硬さの便がでました!
みなさんのおかげです!
本当にほんとうにありがとうございました!!
ルイボスとオートミールは購入したので、明日から順番に試してみます!
また、便がかたくなるようなら、迷わず小児科に行きます!
親切にアドバイスありがとうございました!!