※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少さんになる娘の保活について、通っている保育園や幼稚園の決め手を教えてください。

年少さん以上のお子様がいらっしゃるママさんに質問です。

お子様が通っている、通っていた保育園または幼稚園にした理由、決め手はなんでしたか??
現在小規模保育園に通わせている1歳8ヶ月の娘が再来年、年少さんになるので来年の保活に向けて参考にさせて頂きたく、、、

よろしければご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

のびのび園が良かったのと、
防犯・事故対策がしっかりしているかどうかで決めました。

のびのび園が地域に2園しかなかったので両方見に行きましたが、
片方は大きな道路に面しているのに門は子どもが開ける仕様。
バスに閉じ込められる事故の直後だったのに、対策0。

今上の子が通っている園は、大きな通りに面しておらず、
門は2重、子どもが一人で抜け出すのは難しい仕様。
バスも対策(降車後ドアは閉めない、定期的に巡回等)してあり、
安心して預けられるなと思って決めました!

• ママリ

ママリ

あの痛ましいバス内置き去り事故ですね、、、
    その直後に対策とらない見直さないはどうかと思いますよね💦
    私ものびのび園希望で、地域ののびのび園はどこも在籍人数の多い園ばかりなので、先生の人数含め、ママリさんがチェックされた防犯・事故対策もしっかりチェックしながら選ぼうと思います✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

役員がない
完全給食
バス送迎あり(自宅前)
自宅からの距離(近い)車送迎OK
預かり保育あり(長期休暇も)

私立幼稚園です!!!

• ママリ

ママリ

そんな好条件な園があるんですか、、、😳

確かに役員無しは絶対条件です😂

• 8月3日
しましま

とにかく近くて通いやすい。
園長先生の人柄が良い。
のびのび系幼稚園で園庭が広い。
のびのび系だけど色々やってくれる。
入れてからさらに良いところいっぱい見つけました。
園長先生の人柄は大きいです。採用も園長先生の裁量が大きいので、新任の先生もいい先生ばかりで安心です。
保護者も編な噂や悪口等聞くこと無く、グループで凝り固まること無く沢山の方と仲良くできています。

• ママリ

ママリ

入園後にも良いところを見つけられるしましまさんも凄いですし、そう思ってもらえる園をつくれている園長先生、着任されている先生方皆さん素晴らしいですね!😳✨
    保護者がギスギスしていないのもすごいです!

私の地域にそんな素敵な園あるかな、、、🥹💔

• 8月3日
ママリ🔰

①教え込みをしない!(うちの園では英語やりますスイミングやります,ひらがなが書けるようにします等うたっている園じゃないところ。子どもたちの興味関心を無視して一律に教え込む指導をする方針が好きじゃないので)
②子どもたちの主体性を大事にする。自由保育時間が多め。
(見栄え重視の行事等なし。子どもの興味関心や実態を踏まえた保育をしてくれる。でもただ遊ばせてる…ではなく,きちんと環境は整えてくれる。教室に置いてあるものや子どもが自由に使えるものを聞くとだいたい分かります)
この辺りを重視しました☺️

• ママリ

ママリ

いま娘を通わせている小規模保育園が「英語やります」園なんです〜😭💦
    この園には別の建物で3〜5歳児園があるのですが、そっちになると「英語とプログラミングやります」園に進化します😂笑

『見栄え重視の行事』という表現、とてもしっくりきました!
    誰が楽しむ為の行事なの?となってしまうような行事になっている所、ありますよね😔

ちなみになのですが、そのお子様の園は生徒数何人くらいの規模の縁でしたか😣❓

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!私は自分の子に先取りして何か上達することを求めていないし子どももそういうのより自分の好きなことを好きなペースでやりたい派なので,何かをめちゃくちゃ練習したり,こなさなきゃいけないような園じゃないところを選びましたが,親の願いや子どもの気質で向き不向きありますからね✨
    うちの子の園は少人数で,学年ひとクラスしかなく,各学年15人前後です☺️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

・カリキュラムがしっかりしていて目的が明確である
・安心安全な環境
・先生方と園児の雰囲気
・バスあり、給食あり
・延長保育あり

が決め手です🌷🌷

• ママリ

ママリ

5つの条件に当てはまる園に出会えているということですよね!?
    羨ましいです🥲✨
    子供の為を思った時、のびのび園に入れるのと学び園に入れるのはどちらが良いのか悩んでいて、、、

はじめてのママリ🔰さんのお子様の園はどちらかというと学び園になるのでしょうか😶❓
    差し支えなければ、どのような保育をされているかお聞きしたいです😢

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唯一、条件全て当てはまるところでした!園庭が園児の割には狭い、とか、大通りに面しているとか妥協点もありましたが🌀内容で決めました✨
    そうですね!お勉強園になるかと思います✏️時間割のようなものが決まっていて、英語や音楽、美術、体操などがあります♪週1は園外保育です🌿

• 8月3日
3兄妹ママ

保育園です。
・家から近い(徒歩7分位)
・預かり時間が7:30〜20:00まで。(18:15〜は延長料金がかかりますが)
・基本的には子ども主体性で、のびのび遊べる
・先生方のバランスが良さそう

• ママリ

ママリ

徒歩7分!?
    めちゃくちゃ近いじゃないですか!笑
    預かり時間も長くて助かりますね🤔✨
    先生方のバランスというのは年齢層的なことでしょうか😶❓

• 8月3日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

フレッシュな若い先生もいて、中堅、ベテランの先生もいてって感じですね。
    長男が最初に通っていた保育園は若い先生しかおらず(新卒1〜3年目くらいる)安全管理や日々の活動など、ん?と不安になることも多々あり、不信感しかなく、転園した経緯があります。

• 8月3日